姿を消したカメが30年後、実家の屋根裏部屋で見つかった。カメは30年間閉じ込められた後も元気に生活を楽しんでいる!

動物

2013年1月、ブラジル・リオデジャネイロで30年間迷子になったカメが屋根裏部屋で発見される、というニュースがあった。
そのカメは発見されてから後、約10年を経た今も元気にカメとしての生活を送っているという。
その様子がアメリカの動物系ニュースサイト「the Dodo」で報じられ話題となっている。

下記は発見された際の様子だ。

家の改築中にカメが迷子に

ブラジル・リオデジャネイロ在住のナタリエ・デ・アルメイダさんは、母親から1980年代初頭に彼女が飼っていた”マヌエラ”というペットのカメの悲しい話を聞いていた。

この”マヌエラ”は、アルメイダのお母さんが8歳だった1982年のある日、突然家から姿を消した。
この時、家は改築中だった。工事施工者が門を開けたままにしていた際、”マヌエラ”が門から出てしまい迷子になった、と家族の間では思われていた。

この事件はアルメイダさんの母親に心の痛みとして残ったが、時が流れ”マヌエラ”のことは家族の間では忘れ去られたという。

30年後に屋根裏部屋で発見

それから30年の時がたった。

2013年にアルメイダさんの祖父が亡くなり、アルメイダさんの家族達は母親が幼い頃住んでいた実家に集まり、祖父の所有物を整理することとなった。

祖父には電子機器や電子部品を収集する癖があり、それらの物は実家の屋根裏部屋に山積となっていたという。
部屋が片付けられ、仕分けのためにあるスピーカーが移動された時、誰かが何か奇妙なことに気がついた。

なんと古い木製のスピーカーの箱の中に、カメがいたのである。
それこそ30年前に姿を消したカメ、”マヌエラ”だったのである。

”本当に驚きました!”
”母は信じられないと泣いていました。マヌエラが見つかったんです!”

驚いたことに”マヌエラ”は屋根裏部屋に閉じ込められ、そこで30年間生き続けていたのである。

リオデジャネイロの獣医のジェフェルソン・ピレス氏は、カメがもつ驚異的な耐久力を以下のように説明する。

「過酷な状況下においても、カメは何も食べずに2〜3年は生きていることができます。野生のカメは果物、葉、糞便、死んだ動物などを食べている」

アルメイダさん達一家は、”マヌエラ”は30年の間、シロアリの幼虫を食べていたと考えている。



現在は三世代を楽しませている

この後、アルメイダさんが”マヌエラ”を引きとった。

発見されてから約10年、行方不明になってから40年たった現在、”マヌエラ”はいたって元気であるという。
ちなみに発見後、このカメは”オス”と判明したので現在は”マヌエル”と改名されている。

母は毎週”マヌエル”と会いに家へやってきます。”マヌエル”が私と私の娘と一緒にいるのを見て嬉しく思ってくれています。

とアルメイダさんは語る。

”マヌエル”は今も元気に家の中を歩き回り、アルメイダ家の三世代を楽しませているという。

参照元:the Dodoglobo.comfacebook(1)facebook(2)

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧