台湾のテーマパークが“制服を着て”、”スカートが短い人”に特典を提供し物議を醸す。

カルチャー

卒業シーズンに合わせた学生向けキャンペーンが物議

台北から車で1時間ほどの新竹にある有名なテーマパーク「六福村」は、卒業シーズンに合わせて制服を着用している学生の割引を開始した。
これだけだとよくある話だが、追加で設定した特典が物議を醸すことになった。

その特典をゲットするための条件は、“スカートが膝上10cm未満の場合”に限り無料の写真撮影を許可というもの。
台湾の中央通信社(CNA)によると、この特典の付与は「性的モノ化」や「性差別」にあたるのではないか、と同国の人々の間で議論を引き起こしている。

以下は同園のインスタグラムアカウントでこのキャンペーンを宣伝する写真である。

「性的モノ化」や「性差別」にあたると非難を受けるも・・・

「六福村」は遊園地、動物園、プールがある複合アミューズメント施設で、アラビア王宮、アメリカ西部の景色、南太平洋、野生動物の王国などのテーマに沿ったエリアがある。観光客向けというよりは、地元の学生達がデートに行ったり家族連れで楽しむ地域密着型のテーマパークだ。

この割引キャンペーンは、6月1日から8月31日までの期間限定で開催され、制服を着た人に対して入場券が割引されるという内容。通常999台湾ドル(約4500円)のところ、通常500台湾ドル(約2,200円)と言う破格の割引率だ。

さらに、制服の着用に加えて、膝上10cmのスカートを着ている人については、通常は有料の写真撮影が無料になる、という特典を付けた。

しかし、このキャンペーンの追加特典について、これは「性的モノ化」や「性差別」にあたるのではないか、と一部の人々の間で怒りと疑惑を拡げることとなってしまった。

”現代女性財団”の事務局長であるウー・ツイン氏は、「この公園のキャンペーンはプライバシーの懸念につながり、女性がスカートの写真を撮られるリスクを高める可能性がある」と述べた。

さらに、SNS上では、

「これは男性客を惹きつけるマーケティング手法だ!チケットはどこで買えるのか!」
「景色よりもスカートの下の写真を撮ろうと入園する人が増えるだろう。
「入場券を買ったスケベな大人達がたくさんいるに違いない」

などと多分に意図的なそのマーケティング手法に疑問を呈す声も多く挙がった。

この反応を受けて、「六福村」の代表は

”キャンペーンは学生達に「卒業記念の忘れられない思い出」を味わってもらいたくて設定した”

と語り、さらに

”割引には訪問者の性別や年齢に制限はない、つまり男性も短いスカートをはいていたら対象だ”

と述べた。

Twitterにはこんな反応も

「六福村」代表の発言を受けて、早速Twitter上では、


・・・六福村のイベントは、学校の制服で半額、さらに制服のスカートが膝上10cmの場合は限定撮影ができる!

といった投稿や、


・・・こんな男の子たちと一緒にスカートをはいて六福村に行きたい!

という投稿がなされている。

物議を醸したこの騒動。園側は知ってか知らずか、非常に微妙なところをついていて台湾国内では議論百出のようだ。

園側としては、話題になっている時点で”作戦成功”といえるかもしれない。

ただ今後、同園が短いスカート姿の男性が闊歩する特異なアミューズメント施設へと変貌を遂げないか心配である。

参照元:eofoovillage.comcna.comtwitter[1]twitter[2]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧