ゴールデンレトリーバーがガチョウの赤ちゃんをくわえて池から上がってきた。これってどんな状況??

動物

池を泳ぐゴールデンレトリーバーの口には・・

ただ、助けたかっただけだよね・・?

先月26日にTikTokに投稿されたこの動画が話題だ。

@ladbible It’s mother in the background yelling 😂 🎥 @collab @KT&PC #ladbible #fyp #foryoupage #goldenretrieverlife #goldenretrievers #ducksoftiktok ♬ original sound – KT&PC

とある公園の池。見事な泳ぎで、岸へ近づくゴールデンレトリーバーは口になにか咥えている。
よく見ると、ガチョウの赤ちゃんである!!

飼主であるお母さんは、驚いて

「アヒルをおろして!おろして!」
※アヒルのようにも見えるが、おそらくガチョウの赤ちゃん※

と叫ぶ。動画には

ママ、僕は子アヒルが溺れてるのを助けてあげただけなんだよ

とキャプションがつけられている。でもアヒルやガチョウって溺れたりするのだろうか、という疑念が・・。

赤ちゃん鳥をおろしたレトリーバーは、そのあとその子の頭をチョチョイと口でなめてあげている。
お昼ご飯にするつもりではなかったようで安心である。

レトリーバーは岸へ上がることなく、他の方向に泳いでいった。他にも溺れそうな赤ちゃん鳥がいたのだろうか?

レトリーバーにとっては元来当たり前の行為らしい

この動画は人気を呼び、現時点で120万超の「いいね!」がついている。

「最後に舐めたよ!ハハ」「アヒルは苦しんでいないように見える。大型犬の乗り心地を楽しんでしょ。」「彼はただ鳥を救いたかっただけ」
「なんてかわいい。アヒルもなんてことにないように振る舞ってるね。」
といったコメントと共に、

「これが本来のゴールデンレトリーバーの仕事なんだよ。」
「この行為こそレトリーバーの証」
というコメントもある。

Wikiによるとレトリーバーは本来、水鳥猟でハンターが撃ち落とした獲物を陸地に持ち返る(=retrieve)役割を担う犬種。
水草の生い茂る湖の中を遠くまで泳いで鳥を持ち返るなどして、何時間も猟場で活動することが可能な猟犬、とのことだ。

この動画のゴールデンレトリーバーが大変落ち着いた様子な理由が良く分かった。
彼にとっては自然な行動だった訳である。

ともあれ、この赤ちゃん鳥も何事もなく無事なようで何よりだ。ハンターがいない池で良かったですね。

参照元:TikTokWikipedia

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧