ペットの猿のメイク動画で大炎上
このほど、インドネシア在住のある女性が、ペットである猿にメイクする動画をTikTokにあげたことに対し、批判の声が殺到している。
80万人のフォロワーを抱えるその女性は、批判を受けて問題となった動画を削除したというが、ソーシャルメディア上で拡散されたために、今もなお様々なプラットフォームで閲覧することができるようになっているのでご覧いただきたい。
Bantu report lagi tweeps. Monyet dipakaikan make up.
Maskaranya hampir kena mata. Liptintnya dijilat padahal belom tentu food grade. Belum lagi resiko alergi.
Link:https://t.co/oHD9pbMYKP pic.twitter.com/9QTcgticyM
— indi (@indiratendi) June 15, 2022
驚くことに、猿に人間用のコンシーラーやアイシャドウ、マスカラなどを施しているのである。
当初、この動画は400万回再生されるなど大きな反響を得ていたようだが、次第にその声は「動物虐待だ」と批判の声に変わり炎上することとなった。
この問題となった動画をTwitterでシェアした野生生物生物学者のインディさんはこう綴っている。
この事件を報告することを手伝ってください。マスカラはほぼ目に入っています。リップティントも安全な製品かどうかは定かではありませんが舐めてしまっています。化粧品からのアレルギーリスクもあります。
ペットの猿に化粧をするという動画を投稿し、注目を集めようとしたのかもしれないが、その考えはあまりにも浅はかで動物に与えるリスクを軽視しすぎているのではないだろうか。ペットは見せものでも飾りでもなく、ましてや注目を集めるための道具ではない。今回の件で、この女性が過ちに気付いてくれることを願いたいものだ。