ウチの息子が水泳を覚えたぜ!とプールで泳ぎを披露させるお父さんが豪快すぎて議論を呼ぶ。

カルチャー

屈強な体格の父が息子をプールに放り投げた!

東アフリカ・ケニアの7人制ラグビーの元有名選手、現在は料理人でもあるデニス・オンバチ氏が息子をプールに投げ入れる動画が話題となっている。水の安全教室へ通って、水泳術を身に着けた息子の泳ぎを披露するという内容。

しかし、屈強な体格を誇る父親の行動は思わぬ波紋を呼んだようだ。早速ご覧頂きたい。

オンバチ氏はこの動画に次のようにキャプションをつけている。
”「水の安全教室」を受講して4週間、息子が本日卒業し、正式な資格を得た。
最後の授業では2枚のおむつを含む4枚の衣類を着用し、水中で体重を2倍以上にして泳いだんだ。”

”父は誇らしいぞ!”

動画は自宅のプール脇で、愛する息子を抱え上げキスしているところから始まる。
オンバチ氏はラグビー選手だけあり見事な体格。
やおら片手で息子の足を持ち、軽々とプールに放り投げた!!

力余ってかなりの距離をダイブする息子。バッチャーン!と大きな水しぶきを上げプールに叩き付けられた。
結構痛いよね、これ。

しかし、教室で学んだことは完璧に身についているようだ。着衣のまま水中でくるくると器用に回転し、「背浮き」態勢を取った!お見事!!

・・・しかし、急にプールにぶん投げられた驚きか、はたまた水圧による痛みのためか、息子は「背浮き」のままギャン泣きである。

この行為が子育て議論を呼ぶ

今月11日に投稿されたこのツイートは瞬く間にケニア国内で拡散、動画再生数は800万回を超え、10万以上のいいねが付き話題となるとともに、子育てや水泳教育に関する議論を呼んだようだ。

「子供が服を着て水に入るのが悪いんじゃない。父親が服を着たままやってるのが嫌だね。」

「オンバチが服を着たまま幼児を水に放り込んだって、みんなが怒ってる。でも、小さい子供がいつもプールや池に落ちて溺れてることに気づいてないのか?これは良い子育てだ!」

「私のライフガードの経験上、子供が服を着たままプールに落ちた場合大抵はパニック状態に陥る。この子には泳げるんだ!という明確な自信があるね。」

「オンバチが水の安全訓練のために子供をプールに放り込んだ。それが良い親だって?サイコパスだ。」
「デニス・オンバチは精神的に問題があり、子供を育てるのにふさわしくないと私は思う。」

「オンバチの育て方は、子育ての一つの形であり、人それぞれの子育てがある。」
「私は水に浮くこともできないんだ。これは本当に大切なスキルだよ。」

と意見も様々だ。

筆者もこの映像を見た時は、驚きと共にちょっと乱暴に過ぎる行為に少々疑問を感じた。
しかし、オンバチ氏のインスタグラム を見るに、愛情たっぷりに息子さんを育てている様子が垣間見える。疑問は杞憂であったようだ。

子育てに悩みは尽きず、教育方針も人それぞれ。しかし、幼い頃から水泳の訓練をするの良いことですね。

mpashoTwitterInstagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧