旅立つ父に最後の酒を。大好きなラム&コークを死期の迫った父に飲ませてあげる娘の動画が話題。

カルチャー

死にゆく父に対する娘の見送りが世界中の多くの人の心を捉えたようだ。
TikToKで390万回を超える再生回数を記録したこの動画は、“ペネロペ”(@penface)という女性とその母親が、死の床につく父親と最後にラム&コークを飲む様子をとらえたもの。動画はこんなキャプションを付けて投稿されている。

「お父さんの魂が宇宙に戻る前に、最後に一緒にお酒を飲んだ。
   老いた父さん、また逢う日まで。私はあなたを愛している。」

@penface One last drink with dad before his spirit returned to the universe. Until we cross paths again old man. I love you. #grief #griefjourney #loss #goodbye ♬ original sound – penface

動画には、病室で横たわる父親とそれを見守る母親とペネロペさんが写っている。
ペネロペさんは、オーストラリア産ラム『バンダバーグ』(愛称“バンディ”)の缶を開け、スポイトで少量を吸い取った。

お別れの準備をします。お父さん、少し味わってください

とカメラに向かって語ったのち、

お父さん、ラム酒を持ってきたよ。

と優しく語り掛けながらベッドへ身を乗り出し、少量のラム酒とコーラを口の中に流し込んだ。

彼女はお父さんに、“おいしい?”と尋ねると、
お父さんは大きく頷く。それを見て、母親とペネロペさんは、“そうね。ふふふ。”と笑った。

お父さんはその後、ほどなくして世を去った。

明るくも悲しいこの動画は、多くの人の心を動かしたようだ。
何千人もの人々がこの動画への共感を語り、また自身の悲しい別れの経験を共有している。

「私は緩和ケア看護師ですが、素晴らしい別れだと思いました。お父さんが安らかに眠れますように。」
「ホスピスで私も同じようなことをしました。スコットランド人の母にストローでスコッチを与え、皆で乾杯した。」
「私たちは父のためにビートルズの曲を演奏しました。彼の好きな歌が流れたとき、彼は足を軽くたたいた。忘れられない思い出だ。」
「私は医療従事者だけど、この映像が大好きです。」
「デビッド・ボウイの曲がバックグラウンドでかかってるよね?世を去るのにいい雰囲気だ!お父さんとあなたに乾杯。」

等々。
愛する近親者との別れは、避けることのできない大きな出来事。
このお父さんのように家族に囲まれ、愛する娘に大好きなお酒を飲ませてもらう、というのは理想に近いお別れの形と言えるのではないだろうか。

なお、ペネロペさんのこの動画の投稿は6月30日。その後、彼女は亡きお父さんの思い出をいくつか投稿している。お父さんの魂が安らかであり、彼女の心が今後ゆっくりとでも癒されてゆくことをお祈りしたい。

参照元:Indy100boredpandaTiktok

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧