なんともやりきれない事件が中国で発生した。
中国のある男性が5歳の息子が自分と血が繋がっていないことを知り、なんと息子を幼稚園に置き去りにしたという。
中国・広西自治区南寧市。7月7日の現地報道によると、”シャオ・ルイ(仮名)”と呼ばれている5歳の子どもは父親に捨てられた。
シャオ君は着替えと携帯電話の入ったリュックサックだけを持たされて幼稚園に置き去りにされてしまった。
幼稚園の教師は男の子の父親に連絡したが、父親は
親子鑑定で自分はこの子の実の父親ではない事が判明した。もう学校の問題だ。
と言って、引き取りを拒否し行方をくらましたという。”学校の問題”って・・。
後日、この教師はこの父親の家を訪ねたが、そこには誰もおらず母親の所在もわからないという。
幼稚園は対応に苦慮した末、警察に連絡した。
警察はシャオ君の祖父と叔父に連絡を取ったが、なんと彼らもシャオ君の引き取りを拒否したという。
中国のマイクロブログサイト「微博(Weibo)」のユーザー達は、このニュースに憤慨し、同サイト上で少年を心配し父親への怒りを表明している。
「義も人情もない。こんな父親は許されない。」「どうして親戚も引き取りを拒否できるの??」「5歳だと記憶はハッキリとあるだろう。かわいそうに。」「孤独な背中、かわいそうな赤ちゃん」「彼は大人の世界の残酷さに直面した。5歳だったら普通は赤ん坊のように甘やかされてるのに。」
置き去りにされて以降は、幼稚園の教師がシャオ君の衣食住の面倒を見ているとの事だ。
この悲しい事件は広く関心を呼び、政府の関連機関もこの問題の調整に関与し始めたという。5日が経過した12日、母親がシャオ君を迎えに来ることになったと現地の報道は伝えている。
何ともやり切れない悲しい事件。何の罪もないシャオ君が一日も早く、心安らかに過ごせる環境が整うことを心から祈りたい。