2022年ミス・イングランド優勝者が決定
10月17日、2022年ミス・イングランドを決める決勝大会が英バーミンガムで開催された。
準決勝大会ではすっぴんで臨んだ女性が決勝大会進出を決めるなど話題となっていたが、今年頂点に輝いたのは、航空宇宙工学を学ぶランカシャー州出身の学生ジェシカ・ゲーゲンさん(26)だ。
I was bullied and burned for having ginger hair – now I've been crowned Miss England https://t.co/utVJB60AQw
— Manchester News MEN (@MENnewsdesk) October 18, 2022
30名のファイナリストたちのなかからミス・イングランドの栄冠を手にしたジェシカさんは、実は昨年準優勝をしており、今回2度目の挑戦だったという。
見た目や髪の色でいじめられている子に勇気を
準優勝というタイトルを手にしながらも、ジェシカさんが再挑戦したのには理由があった。
中学生の頃、ジェシカさんは赤毛を理由に壮絶ないじめにあっていたという。殴られたり唾を吐きかけられたり、時には物を投げつけられることもあった。そして、髪の毛に火をつけられたこともあったというのだ。
しかし、ジェシカさんは自分の心を強く持ち、18歳で複数のエージェントと契約を結びモデルとして活躍の場を広げていったのである。
昨年、同大会にエントリーした際にはいじめの件については一切言及していなかったジェシカさんだが、今年いじめについて明らかにした理由を彼女はこう話す。
これまでに赤毛の人がタイトルを獲得したことはありませんでした。ミス・ワールドにも赤毛の人はいませんでした。今、声を上げ、赤毛の子たちが直面している問題について教育することが重要だと言いたいのです。もし私が優勝できたら、見た目や髪の色を理由にいじめられている子供たちに力と勇気を与えられると思いました。私はいじめで経験した痛みを糧に強くなりました。だから、あなたたちにもそれができるはずです。それはスーパーパワーとなるのですから。
また、同大会に参加することで、より多くの女子学生に科学、技術、工学、数学 (STEM) へ関心を持ってもらいたいとも話している。