”私はトイレブラシを食洗機で洗ってるけど、あなたはどう思う?”イギリスの子育て世代向けSNSの投稿が物議!

カルチャー

とある子育てフォーラムSNSへ先月投稿された内容が『衝撃的』だと英国で話題を呼んでいるようなのでご紹介したい。その内容はこうだ。

『私はトイレブラシを食洗機で洗ってるけど、あなたはどう思う?』

これが投稿された“Mumsnet”はイギリスではメジャーなSNSで、月間アクティブユーザーは1400万人超、月に100万本以上の投稿が交わされるオンラインコミュニティの一つである。特徴としては、ユーザーが完全匿名であること、投稿の文字数制限がないこと、子育て世代に特化したSNSであることなど挙げられる。
利用者は女性が多く、主に家事や子育てに関する情報が交換されているようだ。件の投稿はMumsnet上からはすでに削除されてしまっているが、仔細は以下のとおり。

ある日の朝、投稿主の女性の家へ友人がお茶を飲みにやってきた。女性は食洗機を開けてマグカップを取り出そうとしたが、昨夜そこへトイレブラシを入れたままにしていたことを忘れていたという。女性はこう言う。

それを見た友人はメチャクチャびっくりして、“すごく嫌!!”と言って、私が食器棚から取り出したマグカップをもう一度洗って、お茶を淹れる前にさらに沸騰したお湯を注いで消毒したのよね!

女性は友人の激しい反応に『なにが問題なの?』と戸惑ったというのだ。
そしてMumsnetのユーザーにこう問いかけた。

私の友人は理不尽じゃないかしら?トイレブラシとマグカップとは同時じゃなくて別々に洗ってるのに!

もちろん、ユーザーの圧倒的大多数は『これはあまりに不衛生』と感じており、1 人はこの投稿を「まったくの問題外で最悪」と断じた。他にも「絶対に嫌です」「あなたの友人に同意だ。トイレブラシを食洗機に入れて洗うなんて、一体どうやって考えることができる!?」「あなたは鍋を排泄物で洗ってるのと同じですよ」「あなたは怠惰で面倒くさがりなのね」「絶対にあなたにお茶を入れてほしくないわ!」と非難ごうごうである。

しかし、ごく一部の人は投稿者の意見に賛同し、トイレブラシを食洗機で洗うのは問題ない、との意見もあった。「いいんじゃない?私の元パートナーも同じことをしていた。私たちは二人ともまだ生きてるし、今でも友達だ」「食洗機が充分に高温になるのであれば、衛生面では問題ないと思います。でも不潔に感じる人がいるのは理解できる」「あなたはいつでもあなたのお茶を自分いれてくれて構わない。私は一生自分で自分のお茶をいれるけど」等。

衛生観念は国によって異なるとはいえ、このあっけらかんとした投稿には筆者も大変驚いた。“郷に入っては郷に従え”とのことわざもあるけれど、イギリスへ行ってもこの女性の家ではお茶をふるまわれたくはない、と心から思った。

参照元:DailyMailTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧