【優しい世界】予期せぬお金をもらったホームレス男性のまさかの行動に感動の声続出!

カルチャー

ホームレス男性のまさかの行動が話題に

今、ある動画がTikTokで拡散され、多くの人に感動を与えているというのでご紹介しよう。

この日、サミュエル・ワイデンホーファーさんは豪メルボルンの路上で、通行人らに「お腹が空いているので何か食べ物はありませんか?」と尋ねていた。だが、誰もサミュエルさんの話に耳を傾けず、お金はないと冷たくあしらったり無視をしたりしている。

そんなサミュエルさんに「食べ物はないけど小銭ならあるよ」と、唯一なけなしのお金をくれたのは、なんとホームレスの男性トムさんだった。そんなトムさんの優しい気持ちだけを受け取り、サミュエルさんは「本当はお金は必要ないんです。これを受け取ってください。」と封筒を渡した。

その封筒の中には「今は疲れていると思いますが、あなたの夢がきっと待っています。私はあなたのことを信じています。」というメモとともに、なんと現金500ドル(約46,000円)が入っていたのである。

実はサミュエルさんは日頃から様々な社会実験をTikTokに投稿しており、今回ホームレスのふりをしたのも、見知らぬ人にどれだけ人々が気前よくできるかを調査するそんな社会実験の一環だったのだ。

この話はここで完結ではない。その後のトムさんの行動をご覧いただきたい。

@itssozer those with the least, sometimes give the most.. 🥹💔 #kindness #love #homeless ♬ original sound – Samuel Weidenhofer

予期せぬお金を手にしたトムさんは、少し考えると近くのスーパーへと入っていった。そして、両手いっぱいに食料を買い込んみ、それをホームレス仲間らに分けて回ったのである。

優しい世界が連鎖しますように

この動画は2220万回以上再生され「自分のために使うこともできたのに他の人を助けるために使うなんて素敵な人」「涙が出た」「お金が必要だったはずなのにシェアすることを決めた彼はとても大きな心の持ち主」などと、コメント欄には感動の声が溢れることとなった。

その後、トムさんは7年前に実家を追い出されてホームレスになったことが判明すると、サミュエルさんは心優しいトムさんが新たな人生を歩めるようにとGo Fund Meキャンペーンを立ち上げ、募金を募ることにした。

寄付金は、トムが人生を軌道に乗せるために必要な宿泊施設、食事、就職面接用の服などに100%使われます。彼はきっとあなたのために同じことをするはずですから。

トムさんの心優しい行動は多くの人が忘れていた何かを気付かされてくれ、そんな彼を応援したいと思う人たちからの寄付金はすでに目標金額を超えているとのことだ。

参照元:TikTokKidspot

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧