【警鐘】TikTokで”ヨガ”と検索するとビキニ姿の女性や性的コンテンツが表示される事態に!

カルチャー

     

TikTokで”ヨガ”と検索すると…

みなさんは”ヨガ”と聞くとどんなイメージを思い浮かべるだろうか。

19世紀後半に西洋に伝わって以来、ヨガはスポーツとして、また心身のリラクゼーションツールとして広まってきた。しかし今、ヨガインストラクターたちは”ヨガ”というものがネット上であまりにも性的なものになりすぎていると警鐘を鳴らしているというのだ。

一体どういうことなのか…。あくまで英語圏での話となるが、動画共有サイトであるTikTokで”ヨガ”と検索していただくとわかるかもしれない。

@__rodnevskay__ ⚠️fake body⚠️fake situation⚠️professionals⚠️ Yoga with boyfriend 🔥 #тасамаяизкраснодара #fyp #спорт #гимнастика ♬ Sua amiga deu – MC Levin

こちらは上半身裸の男性インストラクターが女性に指導している動画だが、どのポーズも様々な想像を掻き立ててしまうものとなっている。

実は、このように”ヨガ”と検索すると、セクシーで生々しいポーズを再現する女性らのクリップが無数に表示されている事態となっており、これに対して多くのヨガインストラクターらが苦言を醸しているのだ。

ビキニ姿でスリムな女性が様々なポーズ

@heyevamartinezof Practicing new Yoga stuff with my beautiful friend 🧘‍♀️😍@Yogi.Cathh #yogapractice #yoga #trending ♬ Tubarão Te Amo – DJ LK da Escócia & Tchakabum & Mc Ryan SP

本来ならば、精神的な幸福のために意図された古代から伝わる修行のはずなのに、それが性的なものとして捉えられ、またアルゴリズムがこれらをヨガの光景として認めていることに驚かされているという。

そして、その理由として、ソーシャルメディアの流行が、ヨガの焦点をホリスティックなものからスリムな体型やセクシーな衣装、馬鹿げたほどの複雑なポーズなどショーケースのようなものに変えてしまったことが背景にあると話している。

痩せた若い女の子たちが水着姿で股を開いたりするヨガ動画をみて、自分には不向きだと敬遠する人が増えることを懸念しているというが、たしかに自分が思っていた”ヨガ”とは明らかに違う”ヨガ”がSNSには多く上がっている。年齢や体型にとらわれずより多くの人にヨガを実践してもらうためにも、このような動画を”ヨガ”とみなすことには否定的な声が多いようだ。

参照元:Daily Mail、TikTok

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧