このほど、サッカー大国ブラジルのスタジアムで男性の観戦が禁止され、4万2千人収容のサッカースタジアムが女性と12歳以下の子どもだけで埋め尽くされるという珍しい試合が開催された。
女性の声だけがこだまするスタジアムの大歓声は、やはり普段耳慣れたものとも少々違った風情である。
めったに見ることのできないその風景はTwitterに投稿されている。ぜひご覧頂きたい。
🗣️🔴⚫️ A-THLE-TI-CO!!! #Athletico pic.twitter.com/QT1XMA75nm
— Athletico Paranaense (@AthleticoPR) January 21, 2023
この映像は、ブラジル南部に位置するパラナ州の州都クリチバのアレナ・ダ・バイシャーダスタジアム。ここで今月21日に行われた“アトレチコ・パラナエンセ”と“マリンガFC”の試合の様子だ。
CNNブラジルが報じるところによると、このスタジアムをホームとする“アトレチコ・パラナエンセ”の試合では、ここ数ヶ月の間サポーターによる乱闘が相次ぎ、ブラジルサッカー連盟から無観客試合を命じられていた。しかし、クラブ側は“女性と12歳以下の子どもに限ってスタンドに入れる”、という見事な代替案を提案し認められたという。
心なしかスタジアムの風景も歓声もとても爽やかだ。この歓声に囲まれたプレーヤー達も普段とは違う奮闘ぶりを見せたに違いない。
ちなみに試合は“アトレチコ・パラナエンセ”が前半9分に決勝ゴールを決め、見事に勝利した。
当然だが、試合後に乱闘は発生しなかったとのことだ。
参照元:CNN BRASIL、twitter