ギネス世界記録『世界で一番結婚した男』の結婚回数をあなたはご存じか?

ミステリー

世界で一番結婚した男の人生とは

4月5日、ギネス公式記録Youtubeチャンネルに興味深い動画が公開されたので紹介したい。
それは『世界で一番結婚した男』ジョバンニ・ヴィリオットの数奇な人生を解説したものだ。その結婚回数はなんと104回!(もしくは105回)である。

ジョバンニ・ヴィリオットは、現在でもその正体が良く分かっていないの謎の男でもある。ジョバンニ・ヴィリオットは本名ではない。1936年ニューヨークで生まれたフレッド・ジップ、または1929年にイタリア・シチリア島で生まれたニコライ・ペルスコフがその本人であると推測されているが、真実はあいまいである。要は名うての『詐欺師』であった、ということのようだ。

彼は1949年から1981年までの32年間、疑うことを知らない女性たちと次々と結婚。最終的には104回結婚したと言われている(105回とも)。1983年にアリゾナ州フェニックスで最後の(105人目の)妻の訴えにより逮捕されたそうだ。

彼の主戦場は『フリーマーケット』。フリーマーケットで女性に声をかけ、初デートに誘う。そして結婚した後、二人分の荷物をまとめ持ち出し妻の元を去る。そしてこの荷物を次のフリーマーケットで売りさばき金を手にし、次の獲物となる女性をその場で探す訳である。彼はこの手法を使って世界14か国をめぐり、アメリカでは27の州で重婚と詐欺を重ねていたという。

ニューヨークタイムズ紙の過去記事アーカイブには「男と105人の妻の物語」と題して当時(1983年2月6日)の記事が公開されている。そこには、ジョバンニ・ヴィリオットの裁判へ女性が押し寄せた様子が記載されている。女性たちは詐欺被害にあった元妻たちなのだろうか。それとも、『世界で一番結婚した男』の尊顔を拝したい人々が殺到したのだろうか。確かに、どんな顔の男なのか見てみたい気持ちはよくわかる。

なお、裁判前に彼に面談したジャーナリストによると、ジョバンニ・ヴィリオットは真っ黒な髪でふくよかな唇と綺麗な頭の形をした男だったが、世界クラスのジゴロというより交響楽団のバイオリニストのようなルックスだった、との証言が残っている。

彼はその後、釈放されることはなく1988年にマリコパ医療センターで脳出血により亡くなったそうだ。

詐欺罪と重婚罪で逮捕

ジョバンニ・ヴィリオットは最終的に詐欺罪で28年、重婚罪で6年の懲役を受けたという。“彼の唯一の罪は、絶望的なまでにロマンティックなことだった”とその数奇な人生を総括して、ギネス公式記録Youtubeチャンネルの動画は終わっている。

・結婚は判断力の欠如
・離婚は忍耐力の欠如
・再婚は記憶力の欠如
によって行われる、とフランスの劇作家アルマン・サラクルーは結婚に関する含蓄のある言葉を残している。この男ジョバンニ・ヴィリオットは重婚で離婚はしていないので、“忍耐力”を豊富に備えていたものの、判断力と記憶力が致命的に欠如していた、と考えるべきなのだろうか。
それとも、結婚を繰り返し女性達から大切なものを奪いそして捨てる事に暗い快感を感じていたのか。いや、単なる飽き性で懲りない性格だっただけなのか。

何にせよ興味の尽きない男ではある。そしてもちろん重婚は犯罪である。真似をしないよう切にご注意いただきたい。

参照元:NewYorkTimesYoutubeeightieskids.com

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧