イギリスで大人気のカリスマ・イケメン・トレーニングコーチの”ジョー・ウィックス”氏が4月11日、自身のInstagramアカウントでシェアした写真について賛否の声が上がっている。
彼は『The Body Coach』を名乗り、インスタグラム上でのフィットネス・健康に関する多数の投稿で人気を博し、現在462万人を超えるフォロワーを獲得している人物である。見ての通りエキゾチックな顔立ちのイケメンでもある。
その写真はウィックス氏が生後7ヶ月になる娘のレニーちゃんに初めてのトレーニングを施す様子だ。
レニーちゃんは、なんと父親の手から離れ、握り棒をしっかと握って自分の力でこの鉄棒にぶら下がっている!
この写真は「幼いころから始めよう!」というキャプションと共にアップされ、ウィックス氏が娘に健康的かつアクティブなライフスタイルを育むことを促している様子が伺えるものだ。
だが、この投稿にには賛否両論の意見が相次いだ。娘にフィットネスを教えることには賛同するファンもいる。しかし、
「この年齢の赤ちゃんが鉄棒にぶら下がれるの?体は大丈夫なのか?」「心配すべきなのか感動すべきなのかわかりません」
と、赤ちゃんにフィットネスを教えることに反対する意見が相次いだ。あまりに幼い時代に過剰に筋肉に負荷を与えることは、特に健康や安全に対する懸念があるともされる。
また一部にはジョー氏が自身のイメージアップのために幼い娘を利用しているという批判もあった。
ジョー氏自身は批判を受けて、安全に娘にフィットネスを教えることを心がけていると語っている。事故が起こることを避けるために、専門家のアドバイスを受けたり、適切な装備を用意したりしているとのことだ。また、自身が投稿するコンテンツについては親や保護者に対して十分な注意喚起を促すとともに、安全に楽しみながらフィットネスを行うためのヒントやアドバイスを提供してゆきたい、としている。
もちろん、健康的なライフスタイを家族全員でエンジョイすることは素晴らしいこと。今後、ジョー氏がどのような発信を行っていくのか注目してゆきたいところである。