ゾウをからかった女性に起きた悲劇
先月下旬、インド森林局で働くスサンタ・ナンダさんがTwitterに投稿した動画が話題となっている。これまでにも興味深い野生動物のコンテンツをしばしばSNSに投稿してきたが、今回は我々人間に対する注意喚起のようだ。
その動画には、女性がバナナを見せながらゾウをおびき寄せる様子が映し出されている。ゾウはバナナにつられて水辺の近くの茂みを抜けて上がってくるが、女性はバナナをあげずに後ずさりをする。
すると、次の瞬間…。
You can’t fool an elephant even though he is tamed. They are one of the most intelligent animals to be in captivity. pic.twitter.com/rQXS6KYskN
— Susanta Nanda (@susantananda3) April 27, 2023
空腹だったゾウは苛立ちを抑えきれなかったのか、女性をすごい勢いで突き飛ばしたのだ。
そして、この動画を投稿したナンダさんは次のようにキャプションを添えた。
たとえ飼いならされているゾウでもからかわないでください。飼育される動物のなかでもゾウは最も知能の高い動物のひとつなのですから。
この投稿にはユーザーらからいくつかの反応が寄せられたが、あれだけの衝撃を受けたのであれば骨折をしていてもおかしくないと女性の健康状態を心配する声が多かった。それとともに、野生動物の存在を尊重することの重要性や、彼らに対して傲慢な態度を取らないことなども周知の事実だとし、今回の女性のとった行動について非難の声も上がったようだ。
このような動画がシェアされることによって、普段、野生動物と接する機会がない人たちにとっては自分たちがどうあるべきかを考えさせられる機会になるだろう。女性が軽傷であることを願うとともに、改めて考えるきっかけを与えてくれたナンダさんに感謝したいですね。