猛スピードで車の行き交う道路にベビーカーが転がり落ちる!!間一髪それを救ったのは、元ホームレスの男性だった!

事件

道路へ転がり落ちるベビーカー!

5月4日、アメリカのCBSニュース他、多くのメディアで報道された動画をご紹介したい。

場所はアメリカ・カリフォルニア州ヘスペリアの道路脇。車の洗車場に面したこの道路脇は緩い坂のようになっている。
ここで車を停め、ある女性が赤ちゃんを車から降ろしベビーカーへ乗せる。しかしその刹那、彼女の不注意からベビーカーは車が行きかう道路上へ転がり落ちていってしまう!女性はベビーカーの車輪のロックをし忘れていたのだ。

必死にベビーカーを止めようと試みるが、女性は道路の溝に足を取られ転倒。猛スピードで車が行き交う道路へ、ベビーカーは吸い込まれるように転がり落ちてゆく。この赤ちゃんはベビーカーごと道路へと放り出される運命か、と思われたがその瞬間・・・。

まるで映画のワンシーンを再現したような映像である。映画であれば、コサック兵か酒類取締局捜査官など型通りのヒーローが助けに来てくれるところだが、現実は映画を超えていた。

ギリギリのところで画面右端から男性が現れ、転がり落ちそうになったベビーカーをすんでの所で止めた!
もちろん、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんは無事。そして、このヒーローは元ホームレスの男性だった。

ヒーローは元ホームレスの男性

この男性は、ロン・ネスマンさん。パートナーとの死別が原因でホームレスになっていた経験を持つ。その境遇からなんとか抜け出そうと、就職のための面接を終え、洗車場のベンチに座っていたところ、この事件に遭遇した。

ネスマンさんはこの光景を目の当たりにして、何も考えることはなく一瞬でこの行動に移る事が出来たそうだ。ホームレスになる前はトラック運転手をしていて、混雑する交通状況に慣れていた点も有利に働いたかもしれない。

地元報道局のインタビューによると、ネスマン氏は自身がホームレスだった経験があるため、”他人を助けることが大切だ”という思いが強かったとも語っている。

このネスマンさんの行動は、多くの人々に感動を与えた。Youtubeに公開された動画には、

「この行動は世界がもっと必要としている。他の人を助け、互いに争わない」「迅速な行動が赤ちゃんを救った!」「彼が仕事に就くことを願っているよ。彼は無私のヒーロー。今後の活躍を祈る!」「この男は英雄。まだ世界に良いものが残っているのを見て嬉しいです」

と称賛のコメントが並んでいる。

ネスマンさんは適切なタイミングで適切な場所にいて、最も正しい行動をとることが出来た。彼の過去の辛い経験も、この赤ん坊の命を救ったことで報われたのではないだろうか?また、彼の行動は社会において人々が互いに助け合う素晴らしさを示したと言えるだろう。

ネスマンさんと救われた赤ん坊の未来に幸多からんことを祈りたい。

参照元:Youtube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧