車に張り紙をして買い物へ
ある母親が、買い物に行くために “赤ちゃんを車の中に置き去りにした “と車の窓に張り紙をする動画が拡散された。
アメリカ在住の3児の母、ボニー・エングルさんは近くの大型ディスカウントストア『ターゲット』で買い物に来た。そして駐車場車を止め、車の窓にこう書いたメモを張った。
「私の赤ちゃんは大丈夫!車の中にはスナックも飲み物もある。今、ターゲットにいます。すぐに戻る!」
さらに、エングルさん自身のInstagramにこの様子を撮影した動画をこうキャプションを付けて投稿した。
“批判しないでください。彼は無事で元気よ!”
多くのフォロワーたちは、彼女が子供を車に置き去りにしたと考えた。しかし、・・・
・・・画面がパンするとそこに座っているのはエングルさんの“夫”であった。助手席に座りアイスコーヒーを飲みながらポップコーンをつまんでいる。フォロワーたちはパニックに陥ったり、地元警察当局に電話をかけたりする必要はなかった。この動画、とんだ茶番であった。
動画は賛否を呼ぶ
この茶番動画は現時点で再生回数3,000万回を超え、30万を超える“いいね!”を獲得し2,000件以上のコメントが寄せられ賛否両論、物議を呼んだ。
「緊急通報電話を切るよ!面白い」「もうすぐトイレ休憩が必要かもしれないが、それ以外はいい子だね!」
「スナック菓子さえ渡しておけば、男に何でもさせることができるわよね」「私たちは責任感のある親が大好きです!窓も閉めているし、いい子だ」
笑いや軽妙なジョーク、安堵のため息などが寄せられてもいるが、一部のフォロワーたちはこの動画について批判的なコメントを付けている。
「正直言ってこれはいただけない」「乳幼児死亡の主な原因のひとつをあざ笑うのは如何なものか」「私もそう思う。本当に趣味が悪い」「こんなユーモアが面白いと思えるようにならないことを願うよ」
と賛否両論の様相である。
エングルさんはフィットネスのコーチ兼インフルエンサー。Instagramでは14万7000人のフォロワーを持っていて、3人の幼い子供を持つ母親としての生活を定期的に紹介している方だ。
ユーモア、それともやりすぎ?この動画、あなたはどう思われただろうか?