今月14日、サウジアラビアのとある男性が窒息死寸前となって病院に担ぎ込まれた。
サウジアラビア保健省(MoH)によると、診察とX線検査の結果、車のキーがこの男性患者の気道に刺さっていたことが確認されたという。
The medical team at a hospital in the Kingdom of Saudi Arabia (KSA) saved the life of a 49-year-old man who accidentally swallowed car keys. https://t.co/7YOfqpPDtI #SaudiArabia
— The Siasat Daily (@TheSiasatDaily) July 14, 2023
この男性は49歳、「遊んでいて」車のキーを飲み込んでしまったそうだ。この稀な症例の患者に対応したのは、同国の首都リヤドにあるリヤド・サウジアラビア王国国立病院の医療チーム。彼らは苦闘の末、なんとかこの男性の命を救う事に成功した。
この男性は心臓病患者でもあったため、処置はかなり複雑なものとなった。しかし、なんとか内視鏡でキーにアクセスし気道の閉塞を取り除くことが出来たそうだ。最終的に内視鏡手術は無事成功し、車のキーは見事回収された。患者は合併症がないことを確認するため、数日間入院したものの今はもう退院しているとのことだ。
当サイトedamame.では過去に、携帯電話、コンドームに包まれたバナナや醤油1リットルなど色々なものをやむにやまれず飲み込んでしまった事例をご紹介している。しかし、車のキーを飲み込んでしまった人の話は今回が初めてである。世界には色々な人がいるものだ。ただ考えてみれば車のキー(この写真のものはかなり古いタイプだが)は、充分に口へ入りやすい大きさである。特に小さなお子様がいる家庭などでは改めてご注意いただきたい。
この男性、今頃は無事に回復し自分の車を元気に乗り回していることを願いたいところだ。
参照元:Twitter、siasat.com