【才能】3ラウンドしか経験がない自閉症の12歳少年がゴルフ大会で優勝しちゃった!

カルチャー

ゴルフ経験ほぼ皆無の少年が大会で優勝

このほど、ニュージーランドで開催された中等・高等学校協会(AIMS)のゴルフ大会で、優勝した少年が話題となっている。

彼の名前はベイリー・ティパ・タラウ君(12)。自閉症スペクトラムのベイリー君にとって、実はゴルフ経験はほぼ皆無だった。

数ヶ月前、彼がいつも棒を振っている事に気づいた補助教員が「ゴルフをやってみないか」と提案したことをきっかけに、3ラウンドだけプレーしてみたというのだが、たったそれだけの経験で今回のゴルフ大会では見事優勝し、金メダルを獲得したというのだから驚きである。ちなみに、この日、彼は借りたクラブを使い、バスケットボールスニーカーを着用していたそうだ。

自閉症の少年の才能を引き出した補助教員

補助教員によると、ベイリー君は明らかにゴルフの技術的なことは何もわかっていないものの、ただこのスポーツを愛しているという情熱が強く、それが原動力になっているという。ショットの良し悪しや時間がかかりすぎたなど、そんなことではまったく動揺しない。なぜなら、ただショットを打つのが好きだからである。そんな性格も、また良かったのだろう。

学校では誰とも話すことのないベイリー君をスポーツの世界に導くのには苦労もあったそうだが、彼の努力は大きな実を結び、今ではゴルフの天才とまで言われている。

正式なトレーニングをほとんど受けていないにもかかわらず、権威あるユース・ゴルフ・トーナメントで金メダルを獲得したベイリー君は、ニュージーランドではスーパースターのような存在となった。そして、現在、地域社会は一丸となって資金を集め、彼がこのスポーツで最大限の可能性を発揮できるよう、あらゆる方法を模索中だ。彼のために立ち上げられたクラドファウンディングのページには、こう書かれている。

ゴルフはお金のかかるスポーツなので、ベイリー君が夢を追求できるよう後押ししましょう!

才能のある若者の未来を、地域全体で応援するこのような取り組みは素晴らしいですね。

参照元:Oddity CentralFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧