【御年100歳】イラン人飛び込み選手の世界選手権でのパフォーマンスが話題に!

カルチャー

100歳の飛び込み選手のパフォーマンスが話題に

2月9日、中東カタールのドーハで開催された世界水泳選手権において、イラン人飛び込み選手のタギ・アスガリさんが披露したエキシビション・ダイブが話題をよんでいる。

その理由は、10代20代の飛び込み選手が多いなか、アスガリさんは御年100歳の飛び込み選手だからだ。

長年培われてきたフォームで綺麗に入水するその姿は、もはや模範演技だといっても過言ではないだろう。

アスガリさんが初めて飛び込みに出会ったのは、幼少期、自宅近くのプールであった。1951年に出場した第1回アジア競技大会では銀メダルと銅メダルを獲得、そして、41歳で全国大会において金メダルを獲得すると、競技に別れを告げたという。

今月下旬に開催される世界水泳マスターズ選手権で、アスガリさんは最年長選手として出場する予定だというが、100歳になっても情熱を絶やさず、今なおこれほどのパフォーマンスを披露できることはただただ素晴らしく、若きアスリートたちのお手本となることだろう。

参照元:YouTube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧