人気観光名所スペイン階段に車が突っ込む
6月17日、80歳の男性が運転するメルセデス・ベンツAクラスの高級セダンが、イタリア・ローマの人気観光名所であるスペイン階段に突っ込み立ち往生するという事故が起きた。
🚨 Rome
Early this morning, just before dawn around 4:30 AM, an elderly man — about 80 years old — drove a car down the Spanish Steps pic.twitter.com/op9osIRPAX
— Mambo Italiano (@mamboitaliano__) June 17, 2025
その場で検挙されたローマ市在住の男性は、アルコール検査では陰性だったものの、スペイン階段に突っ込んだ経緯について説明することができず途方に暮れていたという。氏名等は公表されておらず、この車が男性のものであるかどうかも現時点では不明である。その後、男性は「曲がる角を間違えた」と話しているという。
車は消防隊によってクレーンで撤去されたが、2022年には観光客がこの135段の階段をレンタカーで下りるところが監視カメラに記録され、文化遺産に対する加重損傷の罪で起訴されたこともある。スペイン階段の名称は、階段下の広場にスペイン大使館があったことに由来しており、名作映画などの舞台としても広く認知されている。現在も多くの市民や観光客が集う憩いの場として親しまれているだけに、事故が起きたのが午前4時半だったというのは不幸中の幸いだったと言えるだろう。