3月7日の火曜日の出来事である。
数時間前、今アメリカで話題の少女「ダニエル・ブレゴリー(Danielle Bregoli)」のインスタグラムとフェイスブックが乗っ取られ、政治的要素を含む謎の動画が投稿されたことでネットが騒然としている。
彼女は1月にアメリカのお悩み相談番組「Dr.phill」に出演した非行少女。
番組内でおかしな口調を観客にあおられ「文句あるなら外で会おうぜ!(Cash Me Ousside,hou bout dah)」という過激な言動で脚光を浴び、一躍有名になった。
歌手とコラボしたりするなど芸能活動も始めており、インスタグラムには380万人ものフォロワーをもつ。
今、アメリカのネットで最も勢いがある人物といえるだろう。
「FACE security group」と名乗る者がインスタグラムを乗っ取る
乗っ取られたプロフィールは、前半は文字化けした文字、後半はロシア語のメッセージに書き換えられている。
「神はいない 神ではないものに会った 私は虚構に直面した 新しい携帯と顔を合わせている
民主主義は闇の中で死ぬ」
画像は三角形の中に「FACE security group」と書かれたロゴに差し替えられている。
彼女のアカウントは3月7日までは通常通り更新していたようだが、3月8日の早朝に突如謎の動画をアップし始めたのである。
動画内には、赤い画像を背景に自動音声が革命を匂わせるようなメッセージを読み上げている。
これがその動画だ。
「これが最近のセレブ?この国は美化され有名になった。
この若い娘は自分の母親に向かって非常に無礼だ。
彼女は模範となる人物ではない。彼女はアイドルじゃない。次に何が起こるか注意しろ。」
「世界中の市民達。ただ立ってなにもせず見ているだけの時間が長すぎた。
今こそ私たちが問題を手に取る時だ。
(暗転し)今こそ変わる時だ。
情報のリークは水曜日に始まる。」
謎のカウントダウンと、逆さまになったアメリカ国旗が映る。
(インスタグラムには3月8日までは公開されていたが、9日現在では表示されなくなっている。)
犯人についての推測
動画内やプロフィールなどから、いくつか政治的要素を含むであろう部分を集めた。
・「この国は美化され有名になった。」
・「何もせずただ立ってみている時間が長すぎた」
・逆さまになったアメリカの国旗
・プロフィール画像の三角形の下には韓国語、ロシア語、中国語で「民主主義は闇の中で死ぬ」というメッセージ
・象徴的な三角形と、上部にある三つの星
以上の要素から、犯人は反民主主義・反アメリカ思想をもつハッカー、もしくはイルミナティの仕業であると推測される。
水曜日に発せられる何かしらの情報リークによって、アメリカを主にした民主主義国へ攻撃しようとしていることがわかる。
ネット上に広がる不安
インスタグラムのコメント欄には、「どうせフェイクだろう。彼女はすぐに戻ってくるよ。」とコメントもされていたが、新しくダニエルがアカウントを作成したため、自作自演の可能性は低い。
希望的観測をすれば、彼女が人の気を引くために作成したか、芸能事務所と示し合わせプロモーションのため公開したとも考えることもできる。
この出来事により、フォロワーは300万人から700万人に膨れ上がっている。
しかし真実はいまだ謎に包まれたままで、アメリカのネット界隈はいまだ不穏な空気に包まれている。
「FACE」が情報を公開するであろう、日本時間3月9日の午前2時、その目的が明らかになるだろう。
追記 そして3月9日午前2時、真実が明らかに!
筆者は何が起こるんだろうとドキドキしながら待っていた。いったい何が起こるのだろうか・・・
そして朝起きてすぐ、インスタグラムを確認した!すると・・・
ん・・・・?なんだ、プロフィール画像が元に戻っているような・・・・・?
なんだ、何が起こっているのだ・・・・?
そして、新たにアップされている新しい動画を確認。
@GLASSFACE・・・・?
fake news
— Glassface (@glassface_) 2017年3月8日
ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
実はこの動画、GlassFaceが仕掛けたプロモーションだったのだ!!!俺のワクワクを返せ~~~!!!
インスタにはラップビデオのURLがさりげなく載ってるし、ちくしょ~!なにしれっと宣伝してるんじゃい~!!大真面目に共産主義とかなんとか書いちゃった筆者がアホみたいじゃないか~!
調べてみると、彼女はミュージックビデオにも出演しだしているらしい。すっかり調子に乗っている・・・・!
そこらへんのヤンキーだった彼女がたまたまテレビにでたってだけでここまで有名になれるとは、人生はわからないものだ・・・。ある意味ギャル界のシンデレラといえるだろう!
再生回数はすべての動画で100万回を超えているし、今なおフォロワーは増えているようだ。スゴ腕映像プロデューサーとイケイケな彼女にたくさんの人が引っかかったに違いない!
そんな騙された~!という気持ちで、この記事を締めくくらせていただく。
筆者もいつか、こんなドッキリをしかけてみたいところだ!