【問題】5人を助けるために1人を殺すことは正しいと思いますか?この難問に対する2歳児の答えが衝撃的すぎる!!

おもしろ

究極の思考実験「トロッコ問題」

皆様は究極の思考実験「トロッコ問題」をご存知だろうか?

トロッコ問題とは、線路を走るトロッコが制御不能で止まれなくなり、そのまま走ると先の5人を轢いてしまうが、線路の分岐点で進路を変えると、その先の1人を轢いてしまうとき、進路を変えることが正しいか否かといった思考実験である。


このような状況で我々はどういった選択をすべきなのだろうか。

どちらを選ぶとしても、少なからず死傷者を出すことになる。人の命の重さはいかにして測るべきなのだろうか。

近頃、車の完全自動運転化が謳われ、ハンドル操作をする人工知能に対して何を正解と教えるべきか等が各国で討論されているが、未だに明確な答えが出ていない。

この難問を解く二歳児登場!

この難問に対し、わずか2歳の赤ん坊が迷いなく答えを導き出した動画が衝撃的だと波紋を呼んでいる!

その映像をご覧いただきたい。

酷ともいえる程の難問を父親から突きつけられる赤ん坊。
トロッコ1トロッコ問題への2歳のソリューション - のYouTube - https___www.youtube.com_watch_v=-N_RZJUAQY4

その後、彼は間髪入れずに動き出す。
トロッコ2 トロッコ問題への2歳のソリューション - のYouTube - https___www.youtube.com_watch_v=-N_RZJUAQY4

この問題の反則技ではあるが、線路上の全員を丁寧に並べていく、、、
トロッコ3 トロッコ問題への2歳のソリューション - のYouTube - https___www.youtube.com_watch_v=-N_RZJUAQY4

幼いながらに人の命の尊さを感じているのかと思った束の間!

バーン!
トロッコ4 トロッコ問題への2歳のソリューション - のYouTube - https___www.youtube.com_watch_v=-N_RZJUAQY4
なんと並べられた6人にトロッコを突っ込ませたのである。

最後の一人まで容赦なく轢く徹底ぶりに、無垢な残酷さを感じざるを得ない。

筆者は、こんな斬新な答えを導き出した赤ん坊の将来が楽しみで仕方ない。

年を経た分だけ、多くのことを考えすぎてしまう我々とは異なり、彼には彼なりの何かが見えているのだろうか。

この彼の答えに対し、衝撃を受けた人たちが多数とあって、多くの人々の心に善意というものが残っていたようで安心だ!

今回のこの問題は選択肢がある立場の話だが、もしそうではなく自分が線路に寝そべる立場だったら…

おのずと考えることは一つになりそうになるのが人間なのかもしれない。

参照元:YouTube

コメント

  1. . 匿名さん (返信)

    おいおい、「普通は5人を助ける」でしょ笑
    この子、末恐ろしいわ〜

  2. . 匿名さん (返信)

    「本音と建て前」という言葉を思い出してしまった。

  3. . 匿名さん (返信)

    >>1
    それも「普通」なのか疑問ですが…w

  4. . 匿名さん (返信)

    列車が通過する前に、6人を助け出す選択は?
    子供はそうすると想像していました。

  5. . 何四話さん (返信)

    というか、この記事のまとめかたがちっとも納得できない。
    で、何が言いたいの?って感じ。

    • . 匿名さん (返信)

      仰る通り

  6. . インビジブル村田さん (返信)

    この子には、まだ善悪の判断が出来るほどの
    経験が無いだけ、トロッコを突っ込ませたのは、
    人のオモチャが飛び散る様が面白いと思っただけ
    別に助ける助けないでは、無い。
    と俺は、思った。

  7. . 匿名さん (返信)

    オッカムの剃刀という言葉がありまして
    子供の遊びにどれ程の意味があるのか。楽しいだけでない?

  8. . 匿名さん (返信)

    自分のために誰かが犠牲になった……
    自分だけがのうのうと生きている……
    というような、生き残った者が生きづらくなる状況を回避するには有効な方法なのか。

  9. . かずぽんさん (返信)

    インビジブルさんの言う通りかと。
    善悪も死も理解していない子供の選択に反応している大人たちがいるの?

  10. . かずぽんさん (返信)

    インビジブルさんの言う通り。
    まだ善悪も死も理解していない子供の選択に反応している大人たちがいるの?

  11. . トクメイさん (返信)

    >>7 >>10
    経験のある大人の私たちなら善悪の判断ができる!(死を理解している)
    って思うことがおごり高ぶりに感じます…。
    少し学んでわかったつもりになってるのかも?

  12. . ndeemonさん (返信)

    ポイントを壊してトロッコをポイントの所で脱線させる…。とかどうでしょう?

  13. . 匿名さん (返信)

    トロッコを脱線させるが正解じゃね^ ^

  14. . 匿名さん (返信)

    そしてトロッコにのったより多くの人々が死亡?

  15. . 匿名さん (返信)

    進路をかえて、1人をダッシュで助けに行く。

  16. . 匿名さん (返信)

    質問の内容なんか関係なく、「ばーんってしたら楽しいぞぉ( ^ω^ )」って思ってるだけかと

  17. . 匿名さん (返信)

    暇な記事だな

  18. . ナタマメさん (返信)

    よくある選択肢だが…大半の方の返答同様、おもちゃの飛ぶ様みたさでしょ?そして、もう少し中身の濃い話題にしてもらえませんか?ましてこの子の将来?そんなものオモチャではかる大人の物差しがずれてませんか?

  19. . 匿名さん (返信)

    分岐点の前に(自分が)立って6人を救う、かな。

  20. . 匿名さん (返信)

    アヒャヒャヒャこれは愉快wガキなんてこんなもんじゃん。まだ人間になってない動物よりなんだし。
    こんなちっさいガキの行動に普通じゃないだの空恐ろしいだの言ってるなんて滑稽だなwww

    ただしこの反応を示したのが高校生以上だとまずい気はするが。

  21. . 匿名さん (返信)

    2歳児にとって、「5人を助けるために1人を殺すことは正しいと思いますか?」ではなく、「5つの人形をぶっ飛ばすために1つの人形を見過ごすことは面白くないと思いますか?」という問題になっていることに気づかなくてはならない。

  22. . 匿名さん (返信)

    子供の遊び方ってこんなもん
    特に男の子はブロックなんかでも作って壊してを繰り返してたのしんでる。
    そもそも線路に人間を寝かせて幼児にテストするってのが頭おかしいわ❗

  23. . 匿名さん (返信)

    まぁ6人とも轢けば平等ではあるが、、、
    これは子供なんも考えてないと考えるのが妥当でしょ

  24. . 匿名さん (返信)

    『二歳児が人形は生きてはいないって理解している』と思った人はいないのか?

    葬儀場にいて死に関して理解できている二歳児に出会ったことはないけどね

  25. . 匿名さん (返信)

    >>20
    「塩狩峠」って、実話を元にした小説がありますね

  26. . 匿名さん (返信)

    記事も書き方も、コメントの仕方も気持ち悪。笑

  27. . 匿名さん (返信)

    これは哲学の有名な例題であり、サンデル教授の白熱教室でも取り上げられたもの。子供なんか関係ない。全ての状況を理解した大人が苦渋の末、どう決断するかという問題。当然、全員助けるよう努力するなんて現代日本的うすら甘い感情論なんて論外。

    犠牲不可避の中での高度な政治判断ができない奴はそもそも危機管理や平和安全保障を語るべきではない。

  28. . 匿名さん (返信)

    塩狩峠を思い出す。

  29. . 匿名さん (返信)

    大人になると色々考えすぎてしまう...
    と言うこの記事がまさにその考えすぎてしまう大人を象徴している。
    子供は単に統率性だけを求めて揃えて轢いただけかもしれないものに、勝手に意味を見いだして深いと思い込む。
    本当大人って勝手だし、暇なんだなって思う。
    絶対にそんなに深く考えてないから!!!

  30. . 匿名さん (返信)

    答えはもう一つ。
    線路の分岐を中途半端にして、電車を脱線させる。
    どっちにしても、電車止める手段は無いのだ。だったら、電車を転覆させてしまえば良い。

  31. . 匿名さん (返信)

    単純にバーン!やりたかっただけだと思うw
    難しく考えすぎ

  32. . 匿名さん (返信)

    人を殺そうと考えることが正しくないです。じゃないんだ。。。つまんな。

  33. . 匿名さん (返信)

    満員の客を乗せた電車を日本に例えると、ポイントを操作するのが政府。憲法、外交、経済、福祉、高齢化、原発…。

  34. . 匿名さん (返信)

    あの~、子供はおもちゃが散乱するのが楽しいと考えてるだけとか、そんなことみんな分かってるんでいちいち書かなくていいよw
    マジレスも同様。
    1のコメントが一番普通だわ

  35. . rroyceさん (返信)

    人数だけを問題にすべきではない。1人の方はビルゲイツ、5人の方はただの朝鮮人。どっちを轢くべき??さぁさぁ、どっち?

  36. . 匿名さん (返信)

    逝きスギィ

  37. . 彼我木さん (返信)

    命は銓にかけるものではないと思います。

  38. . 優しいムスカさん (返信)

    一人と五人 
    どちらが大切でしょうか?
    一人を犠牲にして五人が助かるが
    その五人は罪悪感を持ってそのままいきていきます
    五人を犠牲にしても結果同じてす
    ですから命懸けでその六人を守れればいいです

  39. . 匿名さん (返信)

    電車を脱線させたら5人6人じゃ済まないくらいの人が死ぬ気が…

  40. . 匿名さん (返信)

    何で他人を犠牲にする前提何だよ
    ポイント切り替えを握った人間が命を賭して止める

    極力犠牲を少なくする為に一人の方に切り換える
    その一人を救出する試みをする
    救出出来なそうであればポイントを切り替えた人間は列車の前に立ち塞がる
    それが最大正義であり責任だ

    そんな事が出来そうなのはスーパーマンくらい?
    そうだ
    だからそうならない為に制御装置やシステムを構築するんだ

  41. . 匿名さん (返信)

    >>36 その他の人は死んでも何ら社会貢献はないけど、ビル・ゲ○ツは死ぬと膨大な額の税金を徴収できる可能性が高い。
    しかも今に至ってはビル・ゲイツ自身のアイデアが特段有益な訳でもなく、会社も優秀なスタッフで囲まれている状況下、彼は単純に利益を搾取する立場にあるわけで、彼自身がいなくなること自体に大した損失があるわけでもない。
    こう考えると、あなたの提示した設問で死ぬべきはビル・ゲ○ツ、ってことになりそうですが、いかがでしょう。

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ライター紹介ライター一覧

イギ-くん

炭水化物が苦手です。映画と音楽と牛乳と紅茶とetc...が心の支えです。

この人が書いた記事記事一覧