ドローンは軍事的に危険物?
近頃、ドローンに関するニュースはよく見かけるが、本日お伝えするニュースは群を抜いて衝撃的である…
なんと、ある国が4億円の兵器を使って、2万円のドローンを撃墜したそうだ!
・・・・・
なんで!?
ミサイルでドローンを撃墜!
この発表を行ったのはアメリカ陸軍の一人の司令官。
詳細をみてみると、あるアメリカの同盟国が地対空ミサイル「パトリオット」を使って、市販のドローンを撃墜したそうだ!ミサイルでドローンを撃墜って、無駄すぎるでしょ…
地対空ミサイル「パトリオット」
地対空ミサイルとは、「空中に飛んでいる物体をミサイルで打ち落とすもの」らしい。
空中の物体を打ち落とすことが目的なら、今回のドローン撃墜は間違った使い方ではないのかもしれない!!!…いや、やっぱり間違っているだろう!
今回撃墜されたドローンは、通販サイト「アマゾン」でも販売されているもので、価格は2万円。
一方撃墜した地対空ミサイル「パトリオット」の値段は、なんと4億円!!本当にこの兵器を使うしかなかったのだろうか…
具体的な国名や撃墜の場所については明らかにされなかったが、司令官は、「アマゾンで2万円のドローンがパトリオットに対抗できる可能性はなかった」と指摘。いや、たかがドローン撃墜に4億円の兵器を使用したこと自体に問題があるんだからね?
無駄すぎると話題に!
このニュースに違和感を感じた人は、少なからずいたようだ。
二万円の市販ドローンを4億円のパトリオットで撃墜とか腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
— Aetheoptera Haemushi (@Trogonopteranz) 2017年3月19日
パトリオットは、ドローン落とすために作られたんじゃないよなぁ。。。
— ぽんにゃん@能登神教徒 (@ponnyan) 2017年3月21日
2万円の市販ドローン、4億円のパトリオットで撃墜 https://t.co/g3UkwZElnL @cnn_co_jpさんから
こんな税金の使い方してキレるひといないんだろうか…— ハちービロコウ (@palchee) 2017年3月20日
このようにTwitterでは、驚きの声が多くあった。
みなさんも軍事施設の近くでドローンを飛ばす時は、撃墜される恐れがあるので、十分注意してくれよな!