3月28日、オーストラリアの東部に大型台風が襲来!
日本では桜が咲き始め、春の訪れを感じる今日この頃。
南半球に位置するオーストラリアでは、秋の訪れとともに強烈な台風が猛威を振るった。
3月28日・・・オーストラリア東部を襲ったのは、超大型台風「デビー」。
4万人もの住民に避難勧告が出され、河川の決壊や家屋の倒壊、浸水など、甚大な被害をもたらした。
日本ではあまり報じられていないゆえ、オーストラリアの現状を少しでも知ってもらいたい!・・・というわけで、今回は台風の全貌を住民目線でまとめようと思う!
陽気なキャラ・・・略して陽キャたちは、かくして台風を乗り切ったのだ!
①台風前:よっしゃーーー!!休みだーーー!酒だ酒ーーー!!
台風が来る日というのは、正々堂々昼間っから遊べちゃう特別な日。
みなさんも、学生の頃は台風がくると休校になるため大喜びしていたと思う。
ただ、唯一自宅待機パーティで心配になるのが物資不足。台風休みは買占めから始まるのだ!!
おもちゃとおやつ買いまくり野郎。表情はまるで雲一つない青空である。
ツイッターやインスタグラムを見渡すと、オッサンたちは酒を飲みまくり、女の子は雑誌やコスメで自分磨きにいそしんでいるようだ。
せっかく台風だしパーティしようぜ!というノリ。避難のヒの字も見当たらない。
この時の彼らは、これから大変な事態になるとは思ってもみなかっただろう。心配なんてつゆほども感じないパーティ感であふれている。
②台風襲来:台風だろうが思いっきり遊んじゃう陽キャたち
史上最高の波と風が来たぜ―――ッ!という心の声が聞こえる。
台風でさえ楽しんじゃう心粋は素晴らしいのだが、一歩間違えたら死ぬのでやめてほしい!
どこの国でも出てきちゃう命知らず達、このモンスター台風の中どう遊ぶというのか!
ヘリコプターからの撮影だろうか。唸りを上げる波と風に、凧とサーフボードで遊ぶ第1おバカ。
大洪水だろうがお構いなしにサーフしちゃって遊びまくる第2おバカ。
こんな無茶してるところをテレビに映されちゃって、親御さんは泣いているだろう。
③台風後:ぐっちゃぐちゃのビッチャビチャだろうが遊んじゃう陽キャ
雨風がやんでも洪水でたくさんの家屋が浸水。家は傷むし家具はドロドロになるし、普通なら最悪の気分だ。
水が引くまでしばし辛抱・・・というところまで楽しんじゃうオーストラリア人。
④番外編:サメと送電線がひどい有様に
Think it's safe to go back in the water? Think again! A bull shark washed up in Ayr. Stay out of floodwater. #TCDebbie #ifitsfloodedforgetit pic.twitter.com/DpP29Va1JG
— Qld Fire & Emergency (@QldFES) 2017年3月30日
台風後、救命活動にあたっていた救急隊が道端で見つけたというサメ。
激しい濁流に乗ってきてしまったのか、海から離れた内陸で発見されたという。
Wow. Here's part of the power problem ⚡️ @powerlinkqld aerial inspections inland southwest of Mackay found 10 damaged towers. #CycloneDebbie pic.twitter.com/9AcTZ20of5
— Kristina Costalos (@kcostalos) 2017年3月30日
送電線も猛烈な暴風雨でお辞儀しちゃっている。縮尺まちがえてない?
強固なタワーですらクニャクニャにしてしまう所から、今回の台風がどれだけ激しいものだったかが伝わってくる。
・・・・・いかがだっただろうか。以上が、オーストラリア人と台風の光景だ。
番外編でもお伝えしたように、シュールながらも大変なオーストラリアの一面をご覧いただけただろう。
浸水被害に遭った人々は、今なおがれきの撤去や掃除に追われている。1日土曜日の時点で犠牲者も確認されており、住民たちの苦難はまだ続きそうだ。
しかし、タフで陽気なオーストラリア人なら立ち直るのもきっと早いだろうと思う!
頑張れ!オージーのみんな!日本から応援してるぞ!!!