SNS時代のトンデモない殺人事件発生!
なんとアメリカで、Facebook上で殺人の動画をライブ配信した男が大きな話題になっている!
Cleveland State is on lockdown as police & FBI search for Steve Stephens.
He is driving a white or cream colored SUV pic.twitter.com/YTcUV9Rhdf— Scott Carlson (@ScottCarlson19) 2017年4月16日
男の名前はスティーブ・スティーブンス。現在も逃走中だ。※犯人は自殺。
スティーブンスは銃で男性を撃ち殺す様子をライブ配信した後、逃走したという。現在分かっている情報を整理してみよう。
動機は元パートナーとの関係?
問題の動画は4月16日、イースターの日曜日に配信されている。(※現在はアカウントが見れない状態)
動画の内容はこうだ。
路肩に車を停めたスティーブンスが、歩道を歩いていたロバート・グッドウィン(74)さんに女性の名前を言い、知っているかと尋ねる。この女性はスティーブンスの元パートナー。
グッドウィンさんは知るはずもなく「知らない、知らない」と繰り返す。
しかし、スティーブンスは彼の頭に向けて銃を撃ち、殺してしまうという、あまりにもショッキングな映像。
何の罪もない、その場に居合わせただけの老人にあまりにひどすぎる行為に怒りを覚える。
そして何事もなかったように車に乗り込み、そこで動画は終わる。
その後、地元警察とFBIが捜査を開始しスティーブンスに接触したところ、元パートナーとの会話を要求しているようだ。
要求が受け入れられるまで、さらに無関係の人を殺していくとも話しているようだ。なんと自分勝手な人間なのだ。
なぜ無関係の人を殺す必要があるのか、またそれを配信などするのか、常軌を逸している。
他に15人を殺している!?
警察とのやり取りの中で、スティーブンスはグッドウィンさんの他にも15人を殺害していると言っているようだ。しかし、警察はその確認がとれていないとのこと。本当かどうかは不明。
Cleveland Police just sent out this picture of Steve Stephens' car. This is his white Ford Fusion. It has temp tags on it. pic.twitter.com/YpsW2sAtWC
— Scott Carlson (@ScottCarlson19) 2017年4月17日
逃走に使われた白の車。
警察はスティーブンスに自首を求めているが、いまだ逃走中でどこかに身を潜めているようだ。
今回の件でFacebookも対応に追われ
これは恐ろしい犯罪です。そして私たちはFacebook上でこの種のコンテンツを許可していません。私たちはFacebookで人々を安全に保つ責任を負っています。ユーザーの身の安全が直接的な脅威にされされる場合は緊急に法執行機関と接触します。
と声明を発表している。
それにしても衝撃的な事件である。ライブ動画配信がこんな事に使われるとは・・・
なによりこの犯人が逮捕され、いち早く事件が解決されることを願う。
※現在は非公開となっている動画
続報:犯人スティーブ・スティーブンスが自殺
現地時間18日に、犯人スティーブ・スティーブンスは自殺したと地元警察が発表した。
スティーブンスがマクドナルドに立ち寄ったところ、従業員がスティーブンスに気付き警察に通報。
さらに、注文された商品の受け渡しに時間をかけ、足止めを図った。勇気ある行動だ。
結局スティーブンスは商品を受取らずに店をでた後、通報を受けた警察が付近でスティーブンスを発見し、カーチェイスに。
しかし逃走を諦めたのか、自ら車を停めて自殺したのだという。
やりきれない事件
警察の発表では、元パートナーの女性との関係が事件の動機ではないかとしているが、はっきりしたことはいまだ分かっていない。さらに15人を殺害したとの発言の確認もとれていない。嘘であってほしいと願う。
また、被害者となってしまったグッドウィンさんとは面識はなかったとみられ、偶然居合わせただけの人を狙った無差別な殺人であったとのこと。まったくもって許しがたい行為だ。
今回の事件、いちおうの決着はついたものの、なんともやりきりない事件であった。