ニュージーランドの火山でヌード撮影したモデル
ニュージーランド出身のプレイボーイモデル、ジェイリン・コックさん(25歳)がインスタグラムに投稿したこの写真が、今物議を醸している。
カメラマンのボーイフレンドと一緒に12時間かけて山を登り、その解放感に服を脱がずにはいられなかったのだろう。プレイボーイモデルの名に恥じない美しいヌードを山の斜面で惜しげもなく披露している!
・・・しかし、場所が悪かった!
マオリ族の神聖なる火山「タラナキ山」を汚すな!
ニュージーランドの先住民マオリ族にとって、この火山「タラナキ山」は自分達の先祖を葬る神聖な場所だったのだ。神聖な場所であるがゆえに、タラナキ山にいまだ登ったことがないという人も多い。そんな場所でヌード撮影をしたというのだからマオリ族にとっては意に反する出来事だったに違いない。
「タラナキ山は斜面が急で険しくて、いくら登ってもその光景は絶えず変わらなかったわ。もう二度と登ることはないわね。」
登頂に成功した達成感でいっぱいのジェイリンはさほど気にも留めていないようだが、彼女のインスタはフォロワー数が約40万人に膨れ上がり、写真を賞賛する声とともに無礼な行為だとの批判も相次いだ。
マオリ族の願いはただ一つ、先祖に敬意を!
今年1月のメキシコ大会でプレイメイトの座を獲得したジェイリンは今、旬のプレイボーイモデルのひとりだ。影響力がある人物だけに今回の出来事もメディアに取り上げられる羽目になってしまったようだ。
マオリ族の代表、デニス・ヌガウハル氏はこう語る。
「今回の件に関して、何をそんなに気にするんだ、という人も多いだろう。もちろんタラナキ山へ登ることを批判しているわけじゃない。マオリ族にとって神聖な場であるタラナキ山に登るのであれば、山に対して敬意を払い、そこでの振る舞いに気を付けてほしいだけなのだ。」
先住民は世代を超えて文化を継承していく大きな役割を担っている。そのなかでやはり同じニュージーランド人として祖先を敬う伝統的な文化を尊重してほしいというのがマオリ族の願いなのだろう。