【衝撃映像】佐藤琢磨選手が優勝した大会で、実はかなりヤバい大クラッシュが起きていた!ドライバーは大丈夫か!?

カルチャー

今月28日、レーサーの佐藤琢磨は世界三大カーレース「インディ500」において、日本人初となる優勝の快挙を遂げた。その大会中に起きた事故についての記事である。

新幹線を超えるスピードで競い合うスポーツ

モータースポーツといえばコースを稲妻のような猛スピードで走行し、レースに優勝すれば首に花飾りをしてシャンパンをかけられる(「インディ500」では牛乳をかけられる)といった華やかなイメージを持つ人も多いのではないだろうか?

パワーとスピードが限界まで追求されたマシン、それをドライバーが乗りこなし競い合う姿はまさに圧巻である!

しかし、その裏には信じられないほどのリスクが潜んでいる。

今回、事故の起きた「インディ500」は、ブレーキはほぼ踏まず平均時速350キロメートルの3時間耐久レースで最高時速が370キロメートルにも達する、かなり危険なレース内容になっている。

時速370キロといえば、国内最速の新幹線「E5系」が時速320キロメートルなので、それをも上回るスピードをあの車体で突っ走るというのだから、正気の沙汰ではないといえる。

もし少しでも操作を誤れば、、考えただけでもおぞましい結果になるだろう。

しかし、それは想像の域で収まるものではなかった。実は「インディ500」では、過去に両足を切断する痛ましい事故や、幾度か死亡事故も発生している。

決勝の53周目のコーナーで事故は起きた!

それでは、事故の映像をご覧いただきたい。


まるでゲーム『エフゼロ』のような壮大なクラッシュシーン、、

急なコーナーを回りきれず外側の壁に激突した白い車が、後ろから来る青い車にぶつかりクラッシュ。後者の青い車は、内側の壁にぶつかり車体の後部を失う事態に陥っている。

この後、衝突した車に乗る選手2人は、自力で降りることができたようだ。

ただ、大きく破損をした青い車に乗っていた選手は大丈夫なのだろうか、、?

現在のご本人の様子がコチラ、、





















おぉ、良かった。事故の大きさを感じさせないほどの笑み。なんとも元気そうではないか!

車体がひっくり返って選手が地面に頭をぶつけているシーン。これを見ると「もう生きていられないな」と思わざるを得なかった。そう思うほどの衝撃だったというのに、まさかの無傷。すごい、かなりの強運の持ち主なんだろう。

しかし、なにはともあれ、命に別状はなかったようで何よりだ。

実は、今大会の事故はこれだけではない。

予選初日にも大きな事故があり、乗っていた選手が骨盤と右股関節を骨折する重症を負っている。

カーレースって、本当に安全とは無縁なんだな、、。

だが、ここまでリスクがあるのに、この業界は廃れる気配どころか盛況の度を増すばかりだ。

こんなことがあるなら、「やりたくない!」「観たくない!」となる可能性もあるはずなのだが、、

もしや命を賭けるという野生的な戦いだからこそ、そこに我々を強く惹きつける魅力があるのか、とも思えるのだ。

参照元:Twitter[1][2][3][4]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

イギ-くん

炭水化物が苦手です。映画と音楽と牛乳と紅茶とetc...が心の支えです。

この人が書いた記事記事一覧