【激レア】今日(6月9日)20時から22時ごろ、ピンク色の月「ストロベリームーン」が見れるぞ!

自然

見逃すな!ピンク色の月『ストロベリームーン』が見られるのは今夜!

strawberrymoon
年に1度みられると言われる『ストロベリームーン』。その名の通り、夜空にピンク色の月がみられるのである。そんな月みたことない!という人に朗報だ!

まさに今日、6月9日(金)に『ストロベリームーン』がみられるのである!

この月をみるためには「6月の満月」、そして「夏至の日」という二つの要因が必要となる。

2017年の夏至の日は6月20日。夏至に近い6月の満月は高度が低くなり地平線に近いところを移動するため、その時に見られる満月は朝日や夕日が赤く見えるのと同じように赤みを帯びてみえるのである。そして夏至に近く、かつ満月がみられる日というのが今日6月9日なのである。

『ストロベリームーン』をみると恋が叶うらしい!

strawberry
この名前の由来はネイティブアメリカンから来ているようだ。6月はアメリカではイチゴの収穫時期にあたるのだが、この時期の月がピンク色に見えることから『ストロベリームーン』と呼ばれるようになったそうだ。

いつから言われ始めたのか不明だが、最近では「イチゴの果実が熟する」ということにちなんで「恋も熟する」と言われ、『ストロベリームーン』をみると恋が叶う、と囁かれているようだ。

今日6月9日は全国的に晴れている地域が多く、20時から22時ごろには綺麗な『ストロベリームーン』が見られることが予測されている。それに加え、金曜日というのも絶好の機会だ。家族で夕食を食べたあとにみるもよし、仕事帰りに意中の相手を「今夜ストロベリームーンがみれるんだって!」と誘ってみるのもよし、愛する人と一緒にみてみてはいかがだろうか。

許諾元:@tsuchiya_ast

関連記事はこちら!

コメント

  1. . 正宗宏之です。まさん (返信)

    ピンクの満月を初めて知りました。64年の生涯で。でも、障害でホームに住んでる僕は見れません。残念至極だなぁ。

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ライター紹介ライター一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧

この記事もオススメ