あなたもこれで画伯に!?オランダ発・落書きをリアルにできるAIのサイトが登場!
今回は、ツイッターのお絵かき好きの間で話題になっているスゴイツールをご紹介しよう。
その名も、「フォトジェネレーター」。
好きな絵を描くと、内蔵されている人工知能がよりリアルにしてくれるシステムだ。左の枠に消しゴムとペンでかき、「process」をおすと、少し待てば右に人間のリアルな質感を持った絵が映し出されるのだ。
このサイトを作ったのは、オランダ・アムステルダム大学の博士課程で学ぶ学生・トム・ケンター氏である。無料公開しているので、誰でも遊ぶことができるぞ!
早速お絵かきが大好きな手羽先(筆者)もチャレンジしてみたぞ!!
お絵かきしてみよう♪
まずは人間として違和感のないレベルになるのかトライ。
OUTPUTの絵が写真レベルになれば大成功だ。人工知能は私を画伯に仕立ててくれるだろうか。
・・しかし、リアルに線画を描きすぎてもダメなようで、やっとできた違和感のないものがこちらだ。わたしの技量はまだまだだということか・・・くそっ!
ここは発想の転換をしよう・・・、わざわざリアルな絵をリアルにするなんて無意味ではなかろうか?
そこで、あえてカワイイ二次元アニメキャラを描いてみた!リアル化できるとしたら、オタクにとって夢のようなシステムではないだろうか!
いでよ!わが嫁!!
ぐえええええええええええええ!!!
な、なんてことだ・・・渾身の美少女イラストが・・・肉塊になってしまったではないか・・・・!!
ならば、人間ではなく、カワイイネコちゃんのイラストではどうなるのだろうか!?
うげっ!
じゃ、じゃあもっとデフォルメしたこのワンちゃんの絵はどうだ!?
ぎゃあああああああ!!!
なんということだ・・・・これじゃ人間の皮膚で作ったぬいぐるみじゃないか・・・!
どうやら、人間の写真をベースにリアル化しているため、人工知能が皮膚の質感を加え、黒点を目か口と認識するらしい。まるでサイコパスの気分だ。
ふむふむ・・・この薄気味悪くなる原因がわかってきたぞ・・・!
ならばいっそ、最強に気持ち悪いものを作ってみようではないか!!!
・・・と奮起して、できたものがコチラ。どうだ!線画の時点で気持ち悪すぎるだろう!
さあ、これをリアル化してみよう!!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
・・・・・・・・。
これ以上やり続けると、悪夢を見そうなのでここらへんでやめておこうと思う。
しかし自分が書いた絵なので、不思議と「こんなキモいのかけたよ~!」と自慢したくなる、、、これがこのサイトの面白さではないだろうか。
以上!手羽先による「フォトジェネレーター」実況でした。
参照元:Fotogerator