新しいカルピスの楽しみ方?意外な組み合わせで美味しさ発見!
みなさんが小学生の頃、お家にはすぐに美味しいジュースがつくれるようにカルピスの原液が用意されてはいなかっただろうか。
最初は「わーい!飲み放題だ!」とテンションが上がっても、味に飽きたりして原液を残してしまっていたという人も多いだろう。
そんなあなたに、通常とは一味違うカルピスの楽しみ方を紹介しよう!
今回取り上げるのは、最近ツイッターでかなり話題になっている、カルピスラッシーだ。
スーパーの試飲でむちゃくちゃ美味しかったカルピスラッシー。思わずカルピスとポッカレモンを買ってしまった。「レシピの写真撮っていいですよ!」と言ってもらったので皆さんもお試しください pic.twitter.com/QzFNy2aazs
— ゆっきー (@yuckey0902) 2017年6月10日
このツイートが拡散すると、ユーザーが「おいしい!」「難しいのは忘れちゃうので、簡単につくれるのがいい」と絶賛する声が次々と上がった。
どれどれ、そんなにうまいのか?インドでカレーセットを食べながらラッシーを飲んだ経験があるこの手羽先(筆者)の舌は騙せないぞ?・・・と思いながら、早速作ってみた。
▲実験用モルモットとなる哀れな材料たち
基本となる材料はたった3つ。
カルピス・・・30ml
レモン・・・60ml
牛乳・・・300ml
これらをよく混ぜるだけでオッケーだという。
通常のラッシーだとミキサーで混ぜなきゃいけないので、それに比べたらかなりお手軽である。どうせなので、ちょっとアレンジしたレシピも作ってみよう。
こうしてできたものがコチラ。
比較用として、左からマンゴーラッシーもどき、ブドウジュースを入れてみたラッシー、カルピスラッシー、普通のカルピスを作ってみた。
普通のカルピスは水で薄めているが、ラッシーには牛乳が入っているので色はもったりと濃いめ。マンゴーラッシ―もどきにはマンゴーゼリーを使用しており、圧倒的におしゃれ感が出ている。
①ふつうのカルピス
▲まずはカルピス原液&冷たい水。
・・・うん、美味い!普通に美味い!
小さいころと同じようにカルピスの痰が口に残り、微妙にすっきりしない後味がなつかしい。
昔、カードキャプターさくらを見逃して、涙を流しながらカルピスを飲んだことがあったなあ・・・くらいしか語ることがないくらい普通の味である。
さすがに毎日こればかりじゃ飽きてしまう。次へ行ってみよう。
②カルピスラッシー
▲カルピス原液&レモン&牛乳。
うまい!牛乳とレモンのおかげで、完全にラッシーと化している!!
次に気づいたのは、口に入れる前にふっとかおるカルピスの独特な匂いである。クミンやナツメグなど、スパイスをいれるとよりインドっぽい感じになるだろう。
しかし、これカルピス入れる意味あるのか?というイケナイ予感がよぎったので、急きょ牛乳とレモンのみの飲み物も作成し、飲んでみた。
・・・・口に入れた感想としては、何の変哲もないただのヨーグルトである。
しかし、少し水分が多くなる分、口当たりはカルピス入りの方が優しい。わくわくを誘うカルピスの甘い香りもないし、後味はこってりとしたヨーグルトのまんまである。カルピスの仕事っぷりがよくわかる試飲だった。
甘さ控えめが好きな人は、カルピスを減らしたらより美味しく飲めるだろう。
③カルピスラッシー+ぶどうジュース
▲カルピス原液&レモン&牛乳&ブドウジュース
果汁100%のジュースを使ったので、ブドウの香りが強め。さっきまで生きていたカルピスの匂いは消えてしまった。
だが、カルピスの柔らかな味がジュースのシャープな甘さを包むので、角の取れた優しい味わいになっている。
④マンゴーラッシ―もどき
▲カルピス&レモン&牛乳&濃いマンゴーゼリー
手羽先はお金のない若者代表のような存在なので、マンゴーなんて大層なものはあまり買えない。でも、だいぶ前にインド料理屋で飲んだマンゴーラッシ―をもう一度!とおもったので、試しになるべく濃そうなゼリーを砕いていれてみた。
こうして、インスタ映えしそうなマンゴーラッシ―もどきが完成。上手にやれば、二段構造にも出来る気がする。
だが飲んでみたところ、激ウマなドリンクだった。
マンゴーの繊維感が、凝固したヨーグルトのもそもそとした口当たりをカバーしている。今まで紹介したものの中でずば抜けて甘い。
でも、また「カルピスいらなくね・・・?」とイケナイ考えがよぎってしまったので、また牛乳+レモンにまぜてみた。
甘さは控えめで、ヨーグルトと合体しきれていない。あくまでヨーグルトの添え物としてマンゴーゼリーがいる感じである。
カルピスが、普段仲の悪いマンゴーゼリーとヨーグルトの仲を取り持ってくれていたわけである。
結論:カルピスが甘味として大活躍!!!
ラッシーを作る際に、砂糖替わりにカルピスを使うのはとても良いという結論になった。
カルピスのポップで懐かしい香りがつき、ラッシーのもそもそ感は抑えられ、優しくすっきりとした味わいに変化するのだ。
この結果をもとに、他にもアレンジをきかせて様々なアイデアが生まれそうである。
カルピスがあまって困っているというご家庭があれば、是非作ってみて欲しい!
しかし・・・ラッシーを飲んだ後の気持ち悪さまでも完全再現してくれている・・・・。もうしばらくはいいかな・・・。
参照元:カルピス 公式サイト、Twitter