【サウジ政府マジギレ!】公共の場でミニスカートをはいたモデルに逮捕状が請求される事態に!

事件

公共の場でミニスカートを履くモデルに逮捕状!

7月16日、サウジアラビアのモデルがTwitterに投稿したこちらの動画が今波紋を呼んでいる。


ただ女性が歩いているだけのありふれた動画だと我々日本人は思うだろう。しかし国が違えばその意識は大きく変わってくる。

動画が撮影されたのはサウジアラビアの首都リヤドから約150キロ離れた州、ナジドにある歴史のある要塞だ。ナジドはサウジアラビアのなかでも非常に保守的な州だといわれている。

そんな公共の場でミニスカートを履き、ヘソ出しトップスを着ている彼女は国が定めたドレスコードに違反しているという。そして、現在サウジアラビア政府は彼女を逮捕するため捜査に乗り出したのである。

サウジアラビアの女性は肌の露出は厳禁!

サウジアラビアの女性は、外出時には「アバヤ」と呼ばれる伝統的民族衣装を身に着けることを義務付けられている。女性の体のラインを最大限に隠すことができるもので、顔以外のほぼすべてがベールに包まれた状態になる。

これはなにもサウジアラビアだけに限ったことではない。少なくともイスラム圏に住む女性たちには、宗教上の理由でこのようなドレスコードが定められているのだ。

国の法律に従うのが鉄則!

今回の出来事に関しては様々な意見が寄せられている。

「国の法律を尊重するべきだ!」

「西洋女性の服装をすることがどうして逮捕につながるのか!」

彼女の勇気を賞賛する声があるのも事実ではあるが、彼女がサウジアラビア人であるからこそ国の法律に従うべきだという意見が多い。

現在、サウジアラビアの宗教警察や犯罪防止委員会が関係当局と接触をはかり、逮捕に向けて捜索中だという。

私たちには到底理解しがたいが、その国に強く根付いた文化的そして宗教的背景があるからこそ、このような事態を招いてしまったのかもしれない。

追記:サウジテレビ局の報道によると、7月18日(現地時間)このモデルはみだらな服装をした罪で逮捕されたと発表された。

参照元:TwitterInstagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧