【世界初】ついに中国で財布要らずの顔認証支払いが可能に!

テクノロジー

財布を家に忘れてきていることに気付かず、商品をレジに持って行って焦ったなどという経験をお持ちの方は少なくないのではないだろうか?あの時の恥ずかしさや、店員さんとの間に生まれる空気感の気まずさといったらもう、、、(複数回経験済み)

だが、2017年9月1日、もうこんな苦い経験をしなくていい、夢のような支払方法が中国で導入された!

その驚きの支払方法。それは、、、、である!!!財布なしの顔認証で支払いができるのは世界初だ!

ついにこんな時代が来てしまった!!!
なんだか顔認証だけでお金が払えてしまうなんて、映画や漫画の世界の話のような気がするのは私だけだろうか?

その名もAlipay(アリペイ)

この最先端、顔認証支払いシステムを導入したのはAlipay(アリペイ)だ!!!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、Alipay(アリペイ)は電子商取引大手アリババ(Alibaba)が設立した電子決済サービスだ。中国でファストフード大手のケンタッキーフライドチキン(KFC)を中心に展開するヤム・チャイナ(Yum China)という会社が、新店舗でAlipay(アリペイ)の顔認証支払いサービスを導入したことで現在話題になっている!!!

IDの顔写真と顔認証が一致したら電話番号の下4桁を入力するだけで商品が買える!

しかも、どんなにメイクが濃くても、カメラに複数人映っていても、顔認証の精度がかなり高いがゆえに支払いは可能!

下の公式動画を見てもらったら分かるように、かなりハイレベルな識別能力を持っている、、、!

Smile to Pay

#Alipay Launches “Smile to Pay” at KFC’s KPRO Restaurant in Hangzhou, as the first commercial application of facial recognition payment solution worldwide #Smile2Pay

http://www.alizila.com/alipay-launches-smile-to-pay-commercial-use/

Alipay Globalさんの投稿 2017年9月1日

「財布持ってくるの忘れました、、、」とは言えても、「顏持ってくるの忘れました、、、」とはアンパンマンでもない限り言うことはないだろう。未来の世界では「財布を忘れて買い物が出来なかった!」なんてことが、無くなるのかもしれない、、、!

顔認証が活用される時代!

顔認証が利用されていく機会はどんどん増えている。だが、筆者はまだ顔認証のシステムに慣れていない。カメラを向けられると少し緊張する。あと、認識してもらうために表情を変えてはいけないと思うと、瞬時にカメラに向かって顔をちょっとだけキメてしまうのである。ちょっとだけなところも恥ずかしい。

次世代iPhoneにも顔認証が導入されるという。時代は顔認証時代!私もそろそろ顔認証くらいサラッとこなせるようになって、時代についていかねば、、、!

参照元:FacebookCNNTwitter①Twitter②

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

村山ていな

小学校から大学まで家の近くに学校がない人生だったおかげで、特技は早起き。 「ゆでたまごの殻を剥く選手権」があったら、世界ランキング上位3%に入る自信あり。

この人が書いた記事記事一覧