【恐怖】海から出たら体がブクブクに・・・漁師を襲った「減圧症」の悲劇

健康

ペルー人男性の体が風船のようにブクブクに…

babble

大きな肩に、パンパンになってしまったシャツ・・・非常に衝撃的なルックスをしているこの方をみて、なぜこうなったのか想像がつく人はどれ位いるだろうか。

ステロイド、整形のシリコン・・・・いろんなものが思いつくだろう。

彼は誰にでもなり得る、ある病気が深刻化してこのような見た目になってしまったのだ。

ダイバーを襲う「減圧症」の恐怖

彼はペルー人の潜水漁漁師、アレハンドロ・ラモス・マルティネスさん。4年前に仕事で大けがをしたことがきっかけで、「風船男」として名が知られるようになった。

アレハンドロさんはダイバーに多いという「減圧症」にかかり、体の筋肉に空気がたまってしまっているのだ。

記事の最後で紹介する動画の中で、触っているのをご覧いただけるが、スカスカで柔らかく、今にも割れそうな危うさを感じてしまう。

babble_4

スキューバダイビングでは空気ボンベを使用しており、吸い込む空気のうち79%が窒素でできている。

窒素は深く潜るごとに血中に溶け込む性質があり、潜水時間が長いほど多く吸収される。ダイビングが終わり浮上すると、血中に溶けていた窒素は泡になるのだ。

そのため、体内の窒素の気泡化の速度にあわせて、浮上する速度を考えなくてはならない。レジャーで行う水深20メートル~30メートルのダイビングでも、窒素の気泡化は珍しくなく、プロのダイバーでも減圧症になる人が多い。

窒素の泡が少ない場合であれば、呼吸と共に排出されるが、重症の場合だと頭痛や言語障害などの障害が残る。

babble_2

アレハンドロさんは4年前、30メートルの深度から急に浮上してしまったため、腕や背中、腹部に大量の泡が発生するという重い減圧症になってしまった。

長い月日がたった今でも彼の体は膨れ上がっているままで、日常的にめまいや吐き気、慢性的な疲労、関節症に悩まされている。

babble_3

現在、彼は病院で「高気圧酸素治療」を受け、体から泡を除去しようとしている。大きなパイプのような機械の中にはいり、内部の気圧を上げて血中の窒素を再び溶かし、ゆっくりと減圧して窒素を排出するのだ。

画像の苦悶の表情からわかるように、この治療には強い痛みが伴う。彼は鎮痛剤を受けながら懸命に治療を続けているのだという。

しかし、完全に取り除くには100回以上の治療が必要であり、そのために約1千万円(10万米ドル)以上の治療費がかかると医師には言われている。

ダイビングをやめてしまった今、彼にはそんな大金を出す力はない。ダイバーとして復活するのは難しいだろう。なんとか健康を取り戻してほしいものだが・・・。

皆さんもダイビングをするときは、しっかりガイドの指示に従い気を付けて欲しい。

参照元:Oddity Centralダイビング医学高気圧酸素治療(wikipedia)

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧