【シェア求む!】裁縫箱から見つかった日本人の家族写真を持ち主に返したい!海外からのツイートが話題に!

カルチャー

9月9日、ニュージーランド在住の女性があるツイートをしたところ、瞬く間にリツイートされ、海外で話題になっている。

そのツイートとは『ある日本人家族を探している』というものである。

日本人探しというのであれば、これは日本でシェアされるほうがより効果的だ!そこで今回edamame.ではその女性と連絡をとり、少しでも力になることができればと読者のみなさんの力をお借りしたいと思ったのである。

購入したアンティーク裁縫箱の中に日本人写真を発見!


女性がツイッターに投稿したのはこちらの写真だ。
nzphoto1

力になってください。この日本製のアンティーク裁縫箱を購入したのですが、その中に写真がありました。持ち主にこの写真を返したいのでネットの力を使ってシェアしてください。

数年前にニュージーランドのクライストチャーチでこちらのアンティーク裁縫箱を購入したのだが、つい最近になってこの中から数枚の写真を見つけたのだという。

そして、それらの写真は古き良き時代の日本を感じさせるものであり、持ち主にとって大切なものに違いない、とネットを使って持ち主探しをはじめたのである。

幸せそうな日本人家族の写真を持ち主に返したい!


彼女が裁縫箱の中からみつけた写真がこちらである。
nzphoto2
nzphoto3
nzphoto4
1枚目の写真は初老の男性、そして他2枚の写真は母子だろうか。人形遊びをしている幼子とそれを嬉しそうに見守る母親の姿がなんとも印象深い写真である。昔ながらの日本家屋で撮影された写真には家族の幸せなひと時が感じられる。

この写真の持ち主を探そうと裁縫箱を購入したお店まで足を運んだが、現在、店は移転してしまったようで連絡をとることもできなかったという。

何か進展があれば女性がツイッターで報告する予定ではあるが、今のところ有力情報はないようだ。

年代を感じさせる写真から持ち主が今もなお存命かどうかは定かではない。それでも家族や友人など、もし心当たりがある人がいれば是非edamame.までご連絡いただきたい。みなさん、シェアよろしくお願いします。

許諾元:Happy Anna Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧