【一目瞭然!】3枚のパンで手洗いの大切さを実証した方法がヤバすぎる!

健康

子供に見せたい!手を洗わなかったらこうなる!

物心ついたころから「手を洗いなさい!」という言葉を何度耳にしただろう。親から言われるたびに「面倒くさいな~」なんて思っていたのに、自分が親になってみると同じことを子供に言っているのがなんとも不思議である。

だが、これをみれば、二度と手洗いを面倒くさいなんて思わなくなるはずだ!!!
washinghands1
袋に入ったパンが3枚。

えっ!?一番右のカビてるパンなにっ!?
私(sugi)の知っているレベルのカビじゃないんですけどーーーっ!?

説明しよう。
左は手袋を装着した手でパンを袋にいれたもの。
中央は綺麗に洗った手でパンを袋につめたもの。
右はクラス全員が直接触ったパンを袋につめたもの。

そしてこれらのパンを2、3日間この状態で保存すると上のような結果になったのである。

washinghands2
そう、手を洗っていないと、時間の経過とともにこれだけ菌が繁殖してしまうということを、3枚のパンを使って実証したのだ!

時間の経過とともに菌が繁殖する事実を実証した先生

このアイデアを思い付いたのはアメリカのジャクソン小学校で3年生の担任をしているマルヴィリンさん。高校で保健の先生をしているドナさんとともに実験を試みたものだ。

マルヴィリンさんが8月に投稿したこの写真だが、「子供に見せたい!」「手洗いの大切さが一目瞭然!」と1か月たった今もなお拡散され続けている。

これから冬になり、インフルエンザが蔓延する季節がやってくる。手に付着したウイルスが手を介して拡散し流行へと発展していくのだが、この3枚のパンを目の当たりにした今、手洗いの大切さを改めて認識する機会になったのではないだろうか。

許諾元:Marvilyn Lyons Facebook、Donna Gill Allen Facebook
参照元:nbcwashington

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧