この記事は、象印マホービン株式会社から発売されている圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NW-AT10型)”南部鉄器 極め羽釜”の商品紹介を含みます。宣伝、広告を不快に思われる方はご注意ください。
みなさん、こんにちは。新米ライターのグラーです。
新米ライターのグラーと圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NW-AT10型)”南部鉄器 極め羽釜”です。(オープン価格)
長いので『極め羽釜』って呼びます。
なぜ私が炊飯器とツーショットで写っているかというと、先日編集部の方から
「サンプル届けてもらったから、ちょっと炊飯器の記事を書いてくれない?」
と、言われたからです。炊飯器の記事って、なんじゃそりゃ。
正直、書くことねぇよって感じなんですが、どうやらこの炊飯器を使うことで感動できるらしいのです。それをネタにしろと。
市販の炊飯器で感動できるかい!というのが素直な感想なのですが、それを言ったら
「いや、マジだから。象印のサイトにそう書いてあるから」と、なぜか少しキレられました。
どうして象印さんにここまで信頼を寄せているのかはわかりませんが、とりあえず真相を確かめるために象印さんのサイトを覗いてみました。
そしたら・・・
本当に書いてあるんですよね
予想外です。本当に「感動体験!南部鉄器 極め羽釜」と書いてありました。編集部の妄言ではなかった。
これをおちゃめで書いたなら「象印さんかわいい~、パオ~ン」で済む話ですが、本気で書いているなら相当の自信を持っているということになります。
いや、本当に炊飯器で炊いたごはんを食べて感動できるのでしょうか?正直信じ切れません。
もうこれ、実際に食べてみるしかなさそうですね。
かかってこいや!ですよ。お米パワー見せてみろや!ですよ。
本当に感動できるか、私が実践してみせましょう!!
ごはん、炊いてみた
ご丁寧に「おいしいごはんの炊き方」という、「普通に生きていたら出会わないであろうDVD」も一緒に同梱してくれていたので、『極め羽釜』のポテンシャルを最大限に活かすため観賞。
ちなみにDVD特典として、東京農業大学 教授がごはんのおいしさを語ってくれます。
私は存じ上げませんでしたが、きっとお米界の重鎮なのでしょう。
では、DVDで予習もばっちりというところで、早速ごはんを炊いていきたいと思います。
こちらが『極め羽釜』。
研いだお米。
ここから水を入れて。
スイッチ・・・
オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!!
でぇぇぇぇえええええええええやああああああああ!!!!!!!!
できたぁぁぁぁあああああああ
どうですか、全くおいしくなさそうでしょう?
これは私に写真の実力がないだけで、実際はふっくらしてるんですよ。
ほとんど炊いたことのない私がふっくら炊けるなんて、おいしいごはんの炊き方DVDのパワーでしょうか?
TUTAYAでのレンタル開始待ってます。借りませんが。
コンビニのごはんと比べてみた
せっかくなので、コンビニなどで購入できる、カトウだかエトウだかのごはんと比較してみることにしました。
では早速ムトウさんのところのごはんから・・・。
いただきまーす
うんうん
うん、普通
正直食べる前からわかってはいましたが、このごはん、まあ普通においしいですね。
可もなく不可もなくというか、「これお米!!」って味です。
チンするだけでいいということを考えると全然アリ。
皆が思うごはんの味っていう感じです。多分これが平均くらいだろうな~。
さあお次は本命の炊飯器、さすがにコンビニよりはおいしいでしょうが、果たして感動までいけるのか・・・。
いいな~感動できたらいいな~。映画「グリーンマイル」並みに泣けたらいいな~。
いただきま~す
ん?
んっ!?
おおっ!?
こ、これは・・・
うん、なんか変わった
結局どうなのか!?
さっきからふざけまくっているので、ここからは少し真面目に感想書いていきます。
まず、今回一番知りたかった「食べてみて本当に感動するのか?」というところですが、
「一応は感動した」というのが正直な感想です。
どういうことかと言いますと、やっぱりすごいこだわって作られているだけあって、『極め羽釜』で炊いたお米は素人でも「いつも食べてるごはんよりおいしいなー」って思える味にはなってくれるんですよ。
チンしたごはんはもちろん、一般的なお店のお米よりはふっくらしてて、いつもより数ランク上のごはんって感じがして「炊飯器1つでごはんってこんな変わるんだ!」という驚きも味わえました。(もちろんお米の種類や炊き方にもよりますが)
ただ「すごく感動しました!」って言えるかと聞かれたたら、「う~ん」とうなってしまいますね。
こんなこと言ってしまったら、元も子もないですが、やっぱりそこは普段どこまでごはんのおいしさを意識してるかですよね。
普段から「ごはんにはこだわってます!」っていう方なら違いもより鮮明に味わえて、もっと感動できるのではないでしょうか?
それ以外の人も、「おー!結構変わるんだ!」くらいの感動は味わえるかもしれません。
ただ、「あまりごはんを意識してない人」は「なんかいつもと違うねー」と思うくらいではないでしょうか?
事実、私もそこまでごはんにこだわりがある人間ではないので、どこがどう変わったのかを具体的に言うことはできませんでした。
おいしくなったとは思えたので、満足はできたんですけどね。
なんだかんだ言っても、この『極め羽釜』、ごはんにこだわっている人はもちろん「今まで気にしてなかったけど、これからはおいしいごはんを毎日食べてみたいなー」って人にはうってつけだと思います。
せっかく農家の方々が心を込めて作ってくれてるわけですから、おいしく食べたいですしね!
普通の炊飯器じゃなくて、『極め羽釜』を使ったら、純粋に「おいしくなる(多分)」わけですから、いい炊飯器が欲しいと思ってる方にはおすすめ!
私もこれを機に炊き方や炊飯器を意識してみようと思います。そしたらもっとごはんの深みがわかるようになるかもしれません。
さっきはふざけていましたが、実際は思ってたよりおいしくてこのくらいの笑顔になりました。
この感動を味わいたい方は!
ちなみに今回使用した『極め羽釜』は象印さんが期間限定で開く『象印食堂』で実際に使用されるそうなので、一度「おいしいごはん」を味わってみたいという方は是非!
「おいしいごはんに最も合うおかず」も食べられるそうなので、想像以上の感動が待っているかもしれませんね!!
【東京は10/27~11/5、「ベーカリーカフェ426」】
【大阪は11/17~11/26、「グランフロント大阪 うめきた広場」】
にて期間限定OPEN!
今回は普通に炊いただけでしたが、冷めても硬くなりにくい、お弁当にぴったりの炊き方や、玄米に特化した炊き方など、状況やお米の種類によって炊き方を変えることができるのも魅力の1つだそうです。おこげも作れます。
しかも手入れも簡単ということで主婦の皆様にも優しいですね!!(宣伝感)
『極め羽釜』の方は既に販売しているよ!!!
撮影:edamame.編集部