【驚愕】約1億7000万円に相当する大量の珍獣を密輸しようとした男たちが逮捕される!

動物

衝撃のルックス 珍獣「センザンコウ」

世界中には絶滅の危機に瀕し、保護を呼びかけられている動物が多数いる。

センザンコウというコチラの動物もそのうちの1つである。

皆さんはこの動物をご存知だっただろうか?英語では「パンゴリン」という実に可愛らしい名前で呼ばれる。

お恥ずかしながら、筆者はセンザンコウなどという動物を今日まで知らなかった。そして、今まで見たことのないこのルックスに相当な衝撃を受けた。

「哺乳類で、食性や形態がアリクイに似ていることで昔はアリクイ目に分類されていたが、体の構造が違うためセンザンコウ目として独立した」などという素晴らしい知識をウィキペディア様から頂戴した。しかし残念ながら筆者には松ぼっくりにしか見えない。

こんなに詳しい説明をいただいてもなお、まだ松ぼっくりに見える。人の先入観とは恐ろしいものである。

1億7000万円相当の密売が摘発される!

そして今月25日、そんな愛らしいセンザンコウが大量に密輸されようとする事件がインドネシアで起こった。

インドネシア海軍は「センザンコウを密輸しようとしている男たちがいる」という情報を受け取り、ある漁船を捜索した。そして、船の中から101匹ものセンザンコウを生きたまま押収することに成功したのである。

101匹もの珍獣センザンコウが船に詰め込まれて、密輸されようとする風景は想像するだけで奇妙である。

今回密輸されようとした101匹は合わせて1億7000万円相当の価値があると推定される。

実はこのセンザンコウ、「世界一密売されている哺乳類」という称号が付けられているほど、頻繁にこのような事件が起こっている。

中国やベトナムを中心に肉やウロコが伝統の薬や食材になるので、絶滅の危機に瀕しているにも関わらず需要が高い。

だが、一刻も早くこの被害を食い止めないと、世界からセンザンコウが消えてしまう。

動物と共存してゆける社会を

冒頭でも触れたように、絶滅の危機に瀕しているのはセンザンコウだけではない。

悲しい事に、様々な動物が人間の身勝手とも取れる行動によって存続が危ぶまれている。

絶滅危惧種はもちろん、人類の繁栄によって生きづらくなってしまった動物は、他にも数え切れないほどいるだろう。

私たち人間と滅び行く動物達がいかにして共存していくか、難しい課題ではあるが考えていかねばならない。

参照元:AFP BB NEWSWikipedia、Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

村山ていな

小学校から大学まで家の近くに学校がない人生だったおかげで、特技は早起き。 「ゆでたまごの殻を剥く選手権」があったら、世界ランキング上位3%に入る自信あり。

この人が書いた記事記事一覧