【家族の時間を大切に】シンガポールのマクドナルドがスマホ専用のロッカーを設置して話題に!

アイテム

約7割の人が食事中にスマホ使用

シンガポールのマクドナルドの調査によると、約7割の人が食事中にスマートフォンを利用しているらしい。

せっかくパパやママと一緒に食べているのに、スマホに向かって食べているなんて、子どもにとっては悲しすぎる。

「家族との時間を大切にしてほしい」

そんな同社の願いは、スマホ専用ロッカーを設置する事によって具現化された。

子どもが成長する全ての瞬間を楽しめ!

PHONE OFF, FUN ON! Take a break from your phone with a family playdate at McDonald's. Lock away your mobile and unlock hours of fantastic fun for your entire family. #FamilyPlaydate

McDonald'sさんの投稿 2017年10月6日(金)

上の動画を見ていただくと分かるように、両親のスマートフォンをロッカーに入れる子ども達はとても楽しそう!

そして動画にはこうつづられている

Enjoy every moment of your kids growing up

Phone off, Fun on

「子どもが成長する全ての瞬間を楽しめ!
 電話の電源はオフ、楽しい事はオン!」

このロッカーを使う、使わないに関わらず、「ちょっとスマホから離れないとな」と私たちに訴えかけるようなこの動画。

こんな笑顔を見てしまったら、この両親も「もうスマホなんか見てられない!」と思ったに違いない。

スマホって、ついつい見ちゃう・・・

子どもから目を離そうと思って、スマホを見ている人はいないだろう。

スマホはあるとついつい気になって、見てしまうものなのである。

そんな心理を把握したシンガポールのマクドナルドのこの取り組みは素晴らしいものだ。

日本のファミリー向けレストランも、この取り組みを参考にしてもいいのかもしれない。

参照元:Facebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

村山ていな

小学校から大学まで家の近くに学校がない人生だったおかげで、特技は早起き。 「ゆでたまごの殻を剥く選手権」があったら、世界ランキング上位3%に入る自信あり。

この人が書いた記事記事一覧