【神秘】宇宙の果てから届いた、希少価値の高い美しすぎる隕石がツイッターで話題に!

アイテム

宇宙の果てから届いた美しすぎる隕石

みなさん、隕石と聞いてどんなものを想像しますか?

黒くてゴツゴツしたもの、それとも熱でドロドロに溶けたようなもの。
いろいろ想像はできるかもしれませんが、どれも一様に無骨な石という感じではないだろうか。

しかし今、ツイッターで美しすぎる隕石!と話題になっている画像がある、それがこちらだ!

えええ!!?これが隕石??めっちゃきれいやん!

私(おまつ)が持っていた隕石のイメージとかけ離れたその美しさに、ほんとに隕石なのかと疑うほどだ!

そこで、このツイートをした鉱物コレクターの黒野(クロノ)さんに、この隕石について色々きいてみたぞ!

地球上には存在しないもの


この隕石、いっけん隕石には見えないのですが、この隕石について簡単に説明していただけますか。

この隕石は石鉄隕石(セイムチャン・パラサイト)と呼ばれるもので、1967年にロシア連邦マダガン州で発見されたものです。

こんなきれいな隕石をみたことがなかったんですが、これって珍しい隕石なんですか?

石鉄隕石は、世の中で発見された隕石の中でも僅かしかなく希少なものですね。

どうりでこんな美しい隕石見たことないわけだ、、、

ただ、この写真は宇宙から来たままの姿ではなく、隕石をスライスし表面を磨いたものになります。

なるほど、言わば隕石の内部というわけですね。


それにしてもきれいな模様ですね。この琥珀のように茶色く透明な部分と白い部分とがありますが、なぜこのような模様になっているんですか?

茶色の部分はかんらん石で、白い部分はニッケル合金です。それが溶け合ってこのような模様になっているです。

なるほど、別々の要素が溶け合ってこの美しい模様が生まれたのか、、、

かんらん石もニッケル合金も地球上に存在はしますが、このように溶け合った形のものは存在しません。存在しない形という点に魅力を感じています。

うわ、、、つまりこれって地球上には存在しない形なのか、、、たしかにすごい!

ツイッター上の反応も

「宇宙の神秘やなあ」
「綺麗すぎて現実味がない。いっそCGだって言われた方が納得できる気がする」
「カンラン石が美しすぎます!」

だれしも驚きを隠せないようだ!

黒野さんに、この他に珍しい隕石を尋ねたところ「隕鉄」という隕石を教えていただいた。格子状の模様が非常に美しい隕石で、いつか手に入れたい夢の標本だそうだ。

まだまだ珍しい隕石があるとは!もし手に入れたあかつきには、ぜひedamame.で紹介させていただきたい!宇宙の果てから届く美しすぎる隕石に思いをはせ、ロマンを感じずにはいられないおまつであった。

許諾元:黒野(クロノ)さん

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

まつやま

おいしいごはんを食べているときが、いちばんしあわせです。すきな食べものは酢飯。屋根の下より空の下にいるほうが落ち着く人(髪の毛に難あり)fromサウス大阪。

この人が書いた記事記事一覧