スマトーフォン市場を占める2大会社と言えばアメリカの「Apple」と韓国の「Samsung」だろう。
若者を中心に多くの人にとっての必需品となったスマートフォンは今後もその2社を中心に大きな進化を遂げていくはず。
いわばライバルである「Apple」と「Samsung」だが、今回「Samsung」側が公開したとある動画が物議をかもしている。
それがこちら。
この動画がどんな内容かというと「『iPhone』より『Galaxy』の方が良いよ」というのを実際に『iPhone』を使って紹介しているのだ。
しかも、動画中では『iPhoneユーザー』が結果的に『Galaxy』に乗り換える展開になり、ラストは『Apple Store』に並んでいる人を嘲笑うかのようにもとれる終わり方となっている。
確かに『Galaxy』も優れたスマートフォンであることはわかるのだが、あまり綺麗なやり方とはいえないような気もする。
あなたはどう思う?
実際、ネット上ではこの動画を巡っての議論が勃発しており、
「Samsungは野蛮だ」
「いやらしい宣伝のやり方」
など批判する声もあれば、
「I LOVE YOU Samsung!!」
「正直で気に入った」
という声も・・・。
思ったよりも擁護の声もあり、意外とこういうのが外国ではウけるのかもしれないと感じた。
これが初めてではなかった!
実は「Samsung」これまでにも何度か「Apple」を茶化すような動画を公開しており、なにも今回が初めてのことではないようだ。
過去の動画は公式チャンネルからは消されているようで、恐らく今回の動画も時間の問題かと思われる。
宣伝活動の一環ではあるのだろうが、好き嫌いが大きく分かれるこの動画。
『iPhone』を使っているか『Galaxy』を使っているかで大きく見方が変わるだろう。
どちらでもないスマホを使っている人にはどう見えるものなのか、色々考えさせられる・・・。
参照:You Tube