皆さんは『オニイソメ』という生物を知っているだろうか?
私(グラー)はつい先日初めてその存在を知ったのだが、そのまま漫画やアニメの敵として出てきても違和感のない見た目と、特殊な生態に不思議な魅力を感じてしまい、今こうして記事を書かせてもらっている。
最近、auのCMで『菅田 将暉』が演じる「鬼ちゃん」が人気だが、こっちの「オニちゃん」にも注目を集めたい。
そんな思いを込め、今回は『オニイソメ』がどんな生き物なのかわかる動画をご紹介したい。
ただ、『オニイソメ』はとてもじゃないがかわいい見た目をしているとは言えない。というか普通に気持ち悪い。
なので、苦手な人は他の記事に行ってもらうことをオススメしたい。
ここからは「閲覧注意」だ。
ぎゃあああああ!キモいけどなんか見ちゃう!!不思議な『オニイソメ』
まずはこちらの動画を見て欲しい。
いかがだったろうか?
オニイソメは多毛類に分類される深海生物。
5本の触覚を持ち、獲物がきたのを察知すると、その鋭い歯で攻撃。そのまま自分の巣穴に引きずり込み捕食するという。
その攻撃もかなり素早く強力で、時にはそのまま獲物を真っ二つにしてしまうことすらあるとのこと。
毒も持っているらしいので、一度掴まれたらそれが最後かもしれない。
ちなみに最大3mまで成長することもあるらしい。私が3mのオニイソメに遭遇したら多分負ける。
しかも、何より厄介なのがほとんど土の中にいるので、その存在に気づかないということだ。
実際水族館で魚の数が減るという事件が起こり、原因不明だったが、水槽を整理する時にオニイソメが発見されたという話もある。
1m以上の身体を常に土のなかに隠し、過ごしていたなんて怖すぎる・・・。
しかもあの見た目、もし家の水槽にいたらと思うとゾッとする。
オニイソメはインド洋などのあたたかい海域に生息しているらしい。
日本にもいるらしく、個人的に絶対会いたくない生物の内の1匹だ。
こんだけ言ってるが、オニイソメの動画を見かけたら必ず見ちゃうし、見た目に嫌悪感を感じながらもなぜか目が離せない。
なんというか、ホラー映画を見ている感覚だ・・・。