【検証】写った顔を強制的にスッピン加工される恐怖のアプリを使ってみた!

テクノロジー

恐怖の強制すっぴんアプリ

この世には、目には見えない闇の住人たちがいる。

奴らは時として牙をむき、君達を襲ってくる。

そう、すっぴんの女子である。
(注※1990年代に流行した、アニメ「地獄先生ぬ~べ~」に出てくる一説をパロディしています。)

メイクグッズの進化・さまざまな画像加工アプリの登場によって、「今更、すっぴんなんて晒せない!!」と思う女性は多いのではないでしょうか。

私(吉川ばんび)もその一人です。

休日に近くのコンビニに行くときですら、マスクを深めに装着して出歩くくらい、「すっぴんで外出すること」に抵抗がある私。(休日はめんどくさいので化粧はしません。異論は認めない。)

しかし、そんな私たち女性の敵とも言える、とんでもないアプリがあるらしいのです!!

知っている人もいるかと思うのですが、その名も「MakeAPP」というアプリ。なんとこのアプリ、写真に写っている人のメイクを落として、勝手にすっぴんにしてしまうというのです。

横暴だー! なんでそんなことするんだー!!

・・・とはいえども、その精度がいかなるものなのか気になるので、今回は私自身が生贄となって、「MakeAPP」の恐ろしさを実証してみることにしました。もはや失うものは何もあるまい。

実際に撮ってみた

さっそく、「MakeAPP」をダウンロード。

メガネ・フリース(寒さ対策)・ひっつめ髪(寝癖隠し)という三重苦を抱えながらも、いざ自撮りへ。
編集部内で自撮りをすると「とうとうおかしくなったのかな?」と思われそうだったので、やむをえずお手洗いで自撮りしました。悲しかった・・・

そして撮れた写真のビフォー&アフターがこちら。

きっつぅ・・・

すっぴんというより、あれかな、急性胃腸炎で3日3晩苦しんだあとの衰弱した私だ・・・

まず思ったことは、「悪意がすごい」。アプリの悪意がすごい。

調べてみたところ、「そばかすなんてないのに、すっぴん加工でそばかすが足された!!」、「アプリで盛られた写メも元に戻してくれるから、男子にとってはありがたい」、「MakeAPP恐ろしすぎる」など、ネットでは様々な意見が飛び交っていました。

一部では、海外セレブの写真を使って、「すっぴん写真」とのビフォーアフターをTwitterで公開するなどの暴挙に出ている者もいるようです。なんてことするんだ・・・!

ちなみに、「MakeApp」はすっぴんを強制公開するだけではなく、メイクアップ効果を適用してくれる機能もあるそうで、せっかくなので試してみました。

それがこちら。

極端。

XJAPANかと思った。

他にも色々試してみたかったのですが、残念ながら、写真5枚までしか無料で利用できないようで、それ以降は課金式になっているためあきらめました・・・

もし興味がある人がいれば、Android版とiOS版があるようなので、ぜひ試してみては?

しかし、決して、絶対に、他人の写真を勝手にすっぴんにしてはいけない。

絶対に、だ。

参照元:iTunesGooglePlay
撮影:吉川ばんび

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

吉川ばんび

イグアナと暮らすアラサー女です。何度階段から落ちても無傷ですむという謎の特技をもつ。常に眠いのが弱点。どうぶつが好きです。あとうにくらげも好きです。優しくしてください。

この人が書いた記事記事一覧