【幽霊船団】200隻の沈没船が自然に溶け込む場所、米マローズ湾がすごい!

旅行

アメリカの首都ワシントンD.C.から南へ約50kmの位置に、興味深い場所がある。

ポトマック川という大きな川があるのだが、そこのマローズ湾という場所には、約200隻もの軍艦が放置されているのだ。

アメリカでは「ゴースト・フリート(幽霊船団)」と呼ばれている。

湾に放置された船団をボートなどで見学できる!

↑このようにカヤックやボートに乗って見学できる!

 

↑沈んだ船体の間を縫うように進むカヤック。

 

↑船から植物が生えている。多くの船は、自然と一体化してしまっている。

現地では、この自然と一体化し放置された軍艦を見るためのツアーが組まれているのだ!

マローズ湾にはなぜ多くの軍艦が残っているのか?

このマローズ湾周辺には、多くの造船所があった。

ここにある船は、古くは南北戦争時にさかのぼるが、多くは第一次世界大戦の時、連合国側の支援のために作られたものだ。多くの船は木造の蒸気船であった。

アメリカは短期間のうちに世界最大の造船国となったのだ。いわゆる戦争特需というやつだ。

造船所は、コミュニティの拡大、経済の発展に貢献したようだが、1929年からの大恐慌の煽りを受けて閉鎖された。

船は安値で売りに出されたりしたが多くが使われないまま残り、必要な部品だけ回収され、沈没処分となってしまった。費用がなかったのだ。後に、いくつかの船舶会社が引き揚げ作業を試みたが、失敗に終わったようだ。


ほぼ1世紀が経過した現在、自然は多くの船を飲み込んでいる。船体からは木や草が生え、川底に沈んだ船体を魚たちは住みかとし、それを狙って水鳥やワシも生息している。また、ビーバーやカワウソもいるようだ。

人間も、ここの魚をとる漁師として恩恵を受けている。

幽霊船団は自然と共生し、多様性を生み出しているのだ。

海洋保護区への申請

マローズ湾は、国の海洋保護区に認定されるように申請を受けている。

認定されるかどうかは、来年の2018年に決まるようだ。オバマ大統領が2015年に、様々な保護区の候補地を発表したが、海洋保護区の指定は、2000年以降は初めてである。それもあって、マローズ湾は今注目を集めているのだ。

もし海洋保護区に認定されると、今までよりも保護活動が強化され、マローズ湾のあるメリーランド州にとっても大きな観光資源となるのだ。

ただし、漁師は新たな規制が制定されはしないかと心配してもいるようだ。

約100年前に放置された幽霊船団と豊かな自然区域、、、冒険好きには、たまらない旅行先ではないだろうか。

SNSで「#mallowsbay」で検索するといろいろな写真や動画が見ることができるぞ!

参照元:Instagram1234National Marine SanctuariesAtlas ObscuraBBC NEWSCNN

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧