もう、2017年も終盤に差し掛かっている今日この頃。
株式会社赤ちゃん本舗が、「2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング」として、2017年1月1日~10月20日に同社に登録した赤ちゃんの名前をランキング形式で発表した!
今まであまり聞かなかった名前がチラホラ現れていたり、今年大活躍したタレントの名前が入っていたりと見ていて面白いものとなっている!
それでは早速みなさんにもご覧いただこう!
2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング!
こちらが、赤ちゃん本舗が公開した「2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング」だ!
男の子では一文字の漢字で表す名前や「そうた」が人気!
男の子は去年に引き続き「蓮」という名前が1位にランクインしている。「湊」「樹」「蒼」「悠」「新」などもランクインしており、一文字の漢字で表す名前が人気なようだ!
また、男の子の名前で急上昇を見せているのは、「そうた」という名前だそう。
「奏太」が24位→9位に、「奏汰」が71位→21位、「颯太」が54位→24位にとなっており、字は違うものの今年大活躍した俳優の福士蒼汰さん、棋士の藤井聡太さんの影響ではないかと、赤ちゃん本舗は分析している。また「蒼(あおい)」 と言う名前も、44位→13位となっているそうで、こちらも福士蒼汰さんの影響ではないかと発表された。
女の子では、ガッキー活躍に影響を受けたか?
女の子の名前では、「結衣」が7年ぶりに首位となった。
この結果に影響を与えているのは、もちろん大活躍中のタレント、ガッキーこと新垣結衣さんだ。
昨年末大ヒットしたTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、2017年7月からのフジテレビのドラマ「コード・ブルー」に出演したことが影響しているのだろう。ちなみに、前回「結衣」という名前が首位に選ばれたのも、「コード・ブルー」放映年(2010)でガッキーが大活躍した年。さすがの影響力である!
いかがだっただろうか?
その年に話題になった人の名前が付けられることは少なくないようで、80年代には大ヒットアニメ「タッチ」から「和也」と「達也」、甲子園で大活躍した荒木大輔さんにちなんで「大輔」などという名前が例年よりも多く付けられていた。
みなさんが生まれた年の、命名ランキングと2017年の命名ランキングを見比べてみるのも面白いかもしれない。
参照元:赤ちゃん本舗