「ナショナルコスチューム・民族衣装部門」で最優秀賞を受賞!
みなさんもご存知であろう、世界一の美女を決める「ミス・ユニバース世界大会」が、26日(日本時間27日)、米ラスベガスで行われた!
日本代表として出場したのは、レポーター阿部祐二さんの娘である阿部桃子さん。
そんな彼女は、当大会で、「ナショナルコスチューム・民族衣装部門」で最優秀賞を受賞! この賞は、各国の代表が自国の文化や伝統、民族性などをモチーフにさまざまなアイデアを盛り込んだ衣装を評価する賞であり、日本をモチーフにした衣装が世界中の観客を沸かせたらしい!
一体どのような衣装なのだろうか? 早速ご覧いただこう!
一瞬で衣装を早変え!
こちらが実際のショーの動画だ!
美しい水色マーメイドをモチーフにした衣装に身を包むのはジャマイカ代表。背中のデザインもカラフルで素敵・・・!
お、次は日本!阿部桃子さんだ!・・・ってあれ?真っ黒な忍者!
なんだか一つ前のジャマイカがカラフルだったこともあり、すっきりとした素朴な印象だ。
なんて思っていると、右手で左の胸元に手を添える桃子さん。
— Miss Universe Japan (@MissUniverseJP) 2017年11月27日
なんと、一瞬で着物姿に早変わり!そして「美」と書かれた大きな扇子を掲げる。
まるで忍者かのような仕業に、驚いた観客も「おお~」と、ついつい喚声が大きくなってしまう。
優勝は南アフリカ代表のデミリー・ネルピータース
2017年のミス・ユニバースを勝ち取ったのは、南アフリカ代表のデミリー・ネルピータースさんであった。
ミスユニバース本戦は、各国の代表92人から事前審査などで16人→10人→5人→3人に絞られていくのだが、阿部さんは惜しくも16人のうちには選ばれなかった。
自分の努力に望むような結果はついてこなかったが、デザイナーと練りに練った衣装が最優秀賞を受賞することになって嬉しいと、喜びを語る桃子さん。
本当にお疲れ様でした!