クラシック・コンサートで、観客が大声を出してしまう!
静まり返った空間で、大声を出してしまったことはないだろうか?
私はある。酔っぱらって電車に乗り、眠って乗り過ごしてはいけないと思い座らずにいた。しかし、心地よい揺れのせいで立ったまま寝ていたらしく、ドアに頭をぶつけてしまった。
その時、まあまあの声で「いてっ!」と叫んでしまった!
幸い週末の終電ということもあり、ほとんどの客が酔っ払いで、特に気にしてなさそうではあったが、やはり数人から白い目で見られたり、ニヤニヤしている人もいたのだった。
そしてまた、静寂を破る声を張り上げた主が、アメリカのカリフォルニアでもあらわれた!
クラシック・コンサートでの出来事で、動画は指揮者によってアップされている。
動画の19秒付近で、はっきりとその叫び声が録音されているので音声ありでどうぞ!
楽曲は、ストラヴィンスキー『火の鳥』。
演奏も終盤にさしかかり、静から動へと激しく展開する。
ピアニッシモ、ピアニッシモ、、、、と音が小さくなり、そして無音の静寂の中、、、
ドンッ!と大きな音が鳴った瞬間!
観客席から、「あう!」とはっきり聞こえる!
指揮者もオーケストラも演奏は止めなかったが、思わず吹き出しているぞ!
心地よい音楽で寝ていたのだろうか?きっと観客席ではずかしい想いをしていただろう。わかるぞ~、その気持ち。
この記事を友達にシェアしよう! /
あなたにおすすめ