【ここはアメリカよ】韓国語で話していた留学生に人種差別!その一部始終をとらえた動画が公開される!

カルチャー

米スタバで人種差別が起きる!

誰もが利用するスターバックスで、とんでもない人種差別が起きた。

その一部始終を捉えた動画をご覧いただこう。

中年女性:「ここはアメリカよ!英語を使いなさい!」
留学生 :「なんておっしゃいました?」
中年女性:「外国語は聞きたくないわ!」
留学生 :「ここはアメリカですよね?誰もが自分の国の言葉を使う自由はあると思いますよ」

「韓国語は不快!」「移民め!」暴言を連発!

この動画が撮影されたのは、多くの人種が生活するカリフォルニアのスターバックス。

▲韓国人留学生のアニーさん

韓国人留学生であるアニーさんが、友人に課題のエッセイを教えていてもらったところ、近くに座っていた白人中年女性が突如、アニーさんたちに向かって暴言を吐き始めたのである。

その後も中年女性は、人種差別としかいいようがない言葉で、彼女たちを罵り続けた。

「あんたの言葉は不快でうんざりする!」
「特に韓国語はね!」
「静かに座ってなさい!」
「移民め!」

耳を疑うような、信じられない言葉ばかりだ。

警察官3人に連行される羽目に!

中年女性のあまりの悪態に、ついにはスターバックスの店員が対応することに。

▲人種差別発言を繰り返す白人中年女性

店員  :「彼女たちは大歓迎です」
     「悪いことはしていません」
     「問題はあなたなのです」
中年女性:「韓国語は聞きたくないの!」
店員  :「他のお客様に怒鳴るの、初めてじゃないですよね?」
中年女性:「東洋人、大っ嫌いなの!」
店員  :「何語で話そうと自由です」
中年女性:「オバマ大統領はアメリカでは英語を話せと言ったわ」
店員  :「ご自由に帰ってください」
中年女性:「韓国語は聞きたくないの!」

終りのない押し問答に、ついには店員がこう切り出した。

店員  :「警察を呼びますよ?」
中年女性:「どうぞ、ご自由に」

そして、スターバックスに3人の警察官が駆け付けるという、異様な光景となったのである。警察官に連行される際にも、まだアニーさんたちに向けて人種差別発言を繰り返したという中年女性、あきれてものが言えない・・・。

スタバ店員に拍手喝采!

アニーさんが撮影したこの動画は、公開されてから85万回以上再生され、多くのメッセージが寄せられている。

・何語で話そうと、自由に決まっている!
・こんな人種差別をする人がいてごめんなさい
・中年白人女性がどうあるべきか、教えたい
・こんなこと、二度と起きないようにしないとね
・スタバ店員神対応!

当然のことだが、人種差別へ対する怒りや、アニーさんたち留学生を応援するメッセージばかりだ。

そして、店員への賞賛の声もたくさん寄せられ、スターバックス広報は、「店員は素晴らしい対応をしてくれました」とコメントを発表した。

多くの留学生や移民が生活するアメリカで起きた、あまりにもひどい人種差別。アニーさんは今回の動画を公開することで、自分と同じような目に合う人が、1人でも減ってほしいと願っている。

許諾元:Annie An Facebook

コメント

  1. . 匿名さん (返信)

    日本でも同じようなヘイトスピーチを平気でしている。

    嘆かわしい。

  2. . 匿名さん (返信)

    これはヒドイけど、観光客ではなく、海外に長期間住むならば、その国の言葉を使えってのは一理アルよな
    校内で留学生同士が母国語でずっと話してるのを見ると、この国に馴染んでないように見える

  3. . 匿名さん (返信)

    白人に栄光はもう過去。これが凝縮されたような動画だね。今日より明日より影響力はより低下するだろう。白人が優位に立つ方法は一つ。白人以外をアメリカから全て出す以外に方法はないだろうな。

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ライター紹介ライター一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧