【みんなは大丈夫?】5年間枕カバーを洗わなかった女性のまつ毛に100匹以上のダニが繁殖!

健康

警告!枕カバーは3日に一回替えるべし!!

アナタは目のかゆみやニキビに悩まされたことはあるだろうか?この記事をご覧の方の中にも、ちゃんとケアしているのになかなか治らない~!とお悩みの方もいらっしゃるかもしれない。

その原因は、もしかしたらにある可能性があるのだ!!

年末の大掃除が近づいている今、すぐにでも部屋を掃除したくなるヤバすぎ事件をご紹介しよう。

5年間枕を変えずに過ごした結果・・・

中国・湖北省にお住まいのズーさんという女性は、常日頃から目のかゆみと目やに悩まされていた。

こうした症状をみせる眼病はしばしばみられるもののため、彼女は眼科には行かずにそのうち治るだろうと放置していた。

しかしその2週間後、彼女の目はひどく乾燥するようになり、まつ毛同士がくっついて束の様になりはじめた。彼女の両親が病院に連れて行き調べた結果、目についていたのは目やにではなくダニだったことが発覚したのだ!!

彼女の担当医によると、まつげ一本につき10匹がまとわりついており、片目につき100匹はいるだろうとのことだった。

そしてまつげだけではなく、まぶたの裏にもちょろちょろとすみついており、医師は丁寧にダニを除去した。

これにより、彼女は結膜炎と眼瞼炎、ダニが原因の感染症になっていたことがわかり、医師による処置によってズーさんの目は完全に回復したという。

医師は彼女とのヒアリングの結果、今回のことは4~5年前以来枕カバーを変えていないことが原因であることが発覚。更に、部屋の衛生環境に問題があるとも説明している。

寝具をキレイに!

この恐ろしい事件は、あなたの身にもおこるかもしれない。こうしたまつげダニの問題は、みなさんも例外ではないぞ!!

もし以下の項目の一つでもあてはまったら、あなたのまつ毛にはダニが住んでいる可能性がある。

・まつ毛が時折一気に抜ける
・メイクをしたまま寝ることがある
・目がごろごろして、かゆくなることがある
・ドライアイになりがち

こうした症状がある場合、以下のことを守ればまつげダニを防ぐことができる。

・枕を干し、カバーも数日に一回取り替える。
 
・目元をしっかりと洗浄する。
 
・イヌやネコを触った後手を洗う。
 
・部屋をキレイに掃除しておく。

とくに、毎日の洗顔時にまつ毛を優しく洗うでも効果があるので、みなさんも是非実践してほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筆者も枕カバーを1週間に一度変えていた実家を離れ、一人暮らしで三日に一度変えるようにしたらニキビが減った経験があるので、とても共感できるニュースだった。

一方で「こんなに長く放置するやついね~よ!」とつっこむ方も多いだろう。だが、世の中には部屋が汚く、ほとんど掃除していないという人も大勢いる。そんな人がお近くにいらっしゃった場合には、無理にでも枕を変えさせた方がいいかもしれない。

清潔な寝具は心地よい眠りを生む。年末の大掃除では、寝具の存在もお忘れなく!

・・・・ウ~ッ、記事を書いてて体がかゆくなってきた・・・。

参照元:World of buzz

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

氷をぼりぼりたべるのがだ~いすきな異食症のキタキツネです。ツイッターでは日本一下品かつ雑にニュースをアップしています。写真はTinderで出会った蔵王きつね村に在住の子です。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!