【コラム】お金がないと時計すら修理してもらえない話。

おもしろ

最近、腕時計の調子が悪く、電池を換えてもすぐに止まってしまうので時計屋に行って見てもらって来た。

時計屋といっても、おじさんが家族で営んでいるような町の時計屋のようなものではなく、某高級デパートに入っている腕時計専門店である。

高級感漂う店内に入ると、さすが高級デパートの腕時計専門店だけあって、ガラスケースの中には聞いたことのないようなブランドの時計が30万円や50万円で売られていた。

高級時計のほかにも、個性的な形をした時計、心拍数を計れる時計、妖怪と友達になれる時計、麻酔針が出る時計など様々な時計があったが、やはりどれも高額で、俺のような貧乏人が使う時計はスミのほうで数点しか扱っていないようであった。

「・・・ここは俺が来るところじゃない」

あまりの場違い感に俺がアタフタしているとスーツ姿のシュッとした40代くらいの店員が「腕時計をお探しですか?」と半笑いで話かけてきた。

なぜ半笑いだったかはわからないが、きっと俺があまりにもお金を持ってなさそうな外見をしていたので、「お前なんてハト時計でも背負っていろ」とでも言いたかったに違いない。

「いや、実は・・・」とその店員に事情を事細かに説明するとカウンター席のほうへ案内された。

席につき、さっそく持ってきた腕時計を見せると、「ふむふむ」とブランドなどを確認したのち、「ちょっと見てみましょう」と言い腕時計を持って店の奥に消えていった。

きっと、奥で他の店員に「ちゅうもーくwwこんな安物腕時計を持ってきた奴がいまーすwww」などとバカにしているのだろう、泣いちゃう。

そして、10分ほどして戻ってくると「詳しくわからないので、一度バラしてから直す必要がありそうですね」と言われ、続けざまに「ここからは料金が発生してしまうのですが・・・」と言われた。

俺は「それはもちろんですよ、それで・・おいくらくらいですかね?」と、バックから財布を出し、100円玉を3枚ほど手にしながら尋ねると

「最低でも9000円からですね」

店員は笑顔でそう答えた。

ちなみにこの腕時計はamazonで18000円で購入したものである。

時計修理の相場はわからないが、さすがの俺も動揺した。

きっとこんな高級店のことだ、そこら辺の修理工に頼むのではなく、すべてのパーツを手作りで作っている京都の山奥に住む伝説の時計仙人か何かに修理を頼むのだろう。そうでないと信じられない値段である。

結局、18000円の時計に修理費9000円を払う決断が出来ず、「考えます」とだけ言い残し立ち去ってきた。

どうやらお金がないと時計の修理もしてもらえない時代になったようである。

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

taka

edamame.のライターにして 唯一無二のイケメンブロガー。 彼が歩いた後には満開の花が咲き、 彼が訪れた地には文明が栄えると言われている。 「女性達よ、僕のために争うのは やめておくれ」が口癖の心優しく女性にはもっと優しい好青年。

この人が書いた記事記事一覧